生きていると心配事が尽きない件

雑記

こんにちは。

少し日が過ぎてしまいましたが。

4/14 熊本地震から1年が経過したそうです。
時の流れるのは早く、起こった事象の大きさや衝撃、その時感じたことを
ついつい忘れてしまうのは人間の性でしょうかね。

今もまだ辛い生活を送っている方々が一刻も早く穏やかな日常を取り戻せるように祈ります。

備えてる?

いつも防災、災害グッズを買わなきゃなーと思いながら
食糧くらい(レトルトのおかゆ、水など)しか準備していなくて。

もういっそ、国が配布すればいいのに。とか人のせいにしてみることもありますが
ちゃんと用意しようと、改めて思いました。

スポンサーリンク

必要そうなもの

ひとまず、災害持ち出し袋なるものを買うとして

  • 食料、飲料
    いわずもがな。腹が減っては穏やかでいられず。
  • 電池
    意外に使い道があるようです。
    セットでスチールウールがあると火を起こせる。らしい。
  • 軍手
    手、怪我しないようにね。
  • マスク
    避難所生活とかになる場合、感染症なども気を付けたいですよね。
  • 救急セット
    あって悪いことなし。
  • 常備薬
    頭痛もちなので、薬がないと不安です。
  • 防寒グッズ
    まだまだ寒いですし。
  • 雨具
    濡れると寒いですし。
  • 携帯電話
    今となってはどんな時でも手放せないですね。
    充電器も忘れずに。
  • 財布
    お金、保険証、キャッシュカード、身分証など
  • 色々な鍵
    まあ必要ですよね。
  • 懐中電灯
    暗いとなにも見えませんからね。
  • マッチ、ライター
    火は文明の象徴。
  • タオル
    濡れたら拭きたいですよね。
  • トイレットペーパー
    意外に使えるシーンは多いんじゃないでしょうか。

あげるときりがないです。
一人で持ち出せる量も決まっているし・・。

あと、心配なのは離れて暮らす家族ですね。
非常時にどこに集まるとか、決まり事を作っておきましょう。

実家にいる猫が地味に一番心配です。

非常時でも

人間らしさを忘れずに、思いやりをもった行動ができるようにしたいですね。

そのためにもしっかり備え、何が起きても動じない精神力を養っていきます。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

雑記防災

Posted by doradora