BIGLOBE光が遅いのでサポートに確認してみた結果

2018年10月1日雑記

こんにちは。

2017年3月頃より、
自宅で利用しているBIGLOBE光回線が遅く、
原因もわからず頭を悩ませていました。。

通信速度を測定してみたところ 0.45Mbps しか出ていないとか・・
どういうことなのか。

BIGLOBE通信速度測定

解説によると、
「光ファイバー回線の実測値は、一般に10〜40Mbps程度であることが多いようです。」
と書いてある。

一体自分が何をしたのか。BIGLOBE様に迷惑をお掛けした覚えもない。
このままだと精神を病んでしまう。

ということで。

サポートに確認

回線の遅さも気になるところですが、
料金も最初に聞いていたより随分高いなと、日ごろから気になっていたんですよね。

平日は仕事もあり、なかなかタイミングが難しいのですが
なんとか隙をみて受付開始の 10時ぴったりに電話してみたところ
思ったよりすんなり繋がりました。

やはり狙うは受付開始直後ですね。

BIGLOBEカスタマーセンター
03-6328-0962
10:00 ~ 19:00 365日受付

ついでに料金も確認しておく

回線速度のことを訪ねる前に、
現在の自分の契約内容、料金の内訳についてお聞きたところ
驚愕の事実が。。

.
.
.
.
.
契約した覚えのない「U-NEXT for BIGLOBE」なるサービスの利用料金が
毎月1,990円プラスされて引き落とされていました。

何故なんだ・・。私が何か悪いことをしたのか。

そういえば、昨年末にBIGLOBE光に乗り換える際
あれがそれでこうするとお得になり、1か月以内に解約していただければ結構ですのでと、
営業担当の方に説明されて、契約をしたような気がしないでもないでもない。

ちくしょう。
とんだおっちょこちょいだぜ。

少しでもBIGLOBEを疑った自分が恥ずかしい。

ということで、仕方ないのですが、翌月分まで支払って解約することで
料金の方は解決しました。

何のサービスかも知らないのだけれど、どうせなら使っておくんだった U-NEXT。

スポンサーリンク

回線速度の低下について聞いてみる

えーと、
担当が違うようで、テクニカルサポートに連絡してほしいとのこと。
残念。仕事に戻る時間になってしまった。

最後に会員サイトへのログイン方法も知らないのでついでに聞いてみると
契約後にBIGLOBE接続ID通知書なるものが届いているはずとのこと。

見たことないぜ・・。

会員サイトを見てみる

帰宅後。
通知書が届いているのであれば
そういった類のものをまとめてある引き出しにあるはずだと
探してみたところ普通にありました。

未開封でしたが。。

いざ、会員サイトを開いてみると未読のメールがたくさんきている。
誰にもBIGLOBEのアドレスなんて教えていないのに。
と一瞬思いましたが、全てBIGLOBEからのメールでした。

そりゃそうだ。

なんとなくメールの題名を眺めていると気になるメールが。

【重要】ネットワーク混雑改善のための取り組みについて

むー。
今回の件と関係ありそうな感じ・・。

BIGLOBEでは、インターネットを快適にご利用できるよう、通信設備を
随時増強しております。

中略

対策の開始日:
2017年2月27日〜4月末の間に順次開始

これかー

 

これなのかー

 

これだったのかー

ルーター再起動によって解決

その後、色々調べてみると
私が住んでる地域は回線の増強も完了していて、
それでも速度が遅い場合はルーターを再起動してみてほしいとのこと。

再起動したところ無事に 10Mbps 前後まで復活しました。

助かった。

まとめ

結果的に8対2くらいで自分が悪かったです
(ただ、会員が全員メール見てるわけじゃないだろうし、別の方法でも通知してほしかった。)
ネットで調べて(BIGLOBE回線遅い、〇ね)みたいなのもちらほらあったので
とにかく疑ってましたスミマセン。

こういった契約の書類にはちゃんと目を通しておくべきだと、勉強しました。
最近は色々な契約が纏わりついてくるのでのでしっかり管理していきたいですね。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ