指をスマートフォンに変身させるスマートリング「ORII(オリー)」

2018年7月18日ガジェット

おはようございます。

昔、骨伝導の携帯が一瞬話題になったことを知っているでしょうか。
私は購入しなかったものの
おもしろそうなので店頭で試してみたいと思っているうちに
気付くとなくなっていた代物でした。

もちろん、周りで使っている人もいなかったので
結局はどういったものかは経験できず終い。

元々は、固定電話で採用された技術で
高齢者など耳の遠い方や耳(外耳、中耳)に何らかの障害をもった方用に、
鼓膜以外の部分から音声を伝達する目的で開発されたらしい。たぶん。

補聴器なんかにも使われているみたいですね。

そんな、(おそらく)殆どの人が忘れかけている技術を用いて
指をスマートフォンに変身させられるガジェットが
Kickstarter で話題となっているみたいなので調べてみました。

スポンサーリンク

ORII

製品イメージ
製品イメージ

公式サイトより翻訳して転載

リング、リング! ORIIは指をスマートフォンに変身させる、世界で初めてのボイスパワースマートリングです。あなたの耳に触れるだけで、SiriやGoogle Assistantがあなたのためにできる電話をかけたり、メッセージを送信したり、リマインダーを設定したりできます。 ORIIは、骨伝導を利用して指に沿って耳に音を伝えます。それはスタイリッシュでスパイシーです。あなただけがそれを聞くことができます。

製品イメージ2
製品イメージ2

利用イメージ

利用イメージ
利用イメージ

装着した指を耳の部分にある骨に当てて、骨伝導により音声を聴いたり
そのままリングに対して話しかけることで色々なことが出来る模様。

このスマートリングを装着していれば
着信時にわざわざ携帯を取り出す必要もなく、すぐに会話を始められます。

特徴

  1. Quic Call And Message
    思い立ったらすぐに電話を掛けたり、メールを送ったりできます。
  2. Audio Privacy
    骨伝導により、スピーカーから相手の声が周りに聞こえるといったことはありません。
  3. Splash Proof
    防水性があるため、雨や洗い物で少し濡れようが問題ありません。
    (水中はたぶん厳しいと思います。)
  4. Head And Talk In Loud Place
    騒がしい場所でも鮮明に相手の声を聴くことができます。
  5. Trigger Siri / Google Assistant
    iOSの Siri や、Android の アシスタント機能と連携し、
    それらが出来ることの全てを ORII から操作することができます。
  6. Custom Notification
    LEDライトやバイブレーションによって
    お知らせが通知されたことを感知することができます。

まとめ

まだ一般に販売されているものではありませんが、
既に目標額をわずか7時間で到達しており、今後製品化されることになると思います。

気になる方は Kickstarter の ORII のページからリマインドを受け取ることが出来ますので、
是非登録しておくといいと思います。

最近は、スマートフォンの見すぎによる現代病スマホ首や
同じ場所にいるのにスマートフォンばかりに注意がいってしまって
しっかりとしたコミュニケーションがとれないなど、問題となっていると思いますが
ORIIのような、画面の無いデバイスがあれば、
こういった問題も少しは解消されるのかもしれないですね。

ではでは。