プログラミングで魔王を倒せ!「CODE QUEST~伝説のエンジニア、求ム~」

2018年5月16日サービス, プログラミング学習

おはようございます。

今までにもいくつかプログラミングが学べる系のサービスを紹介してきましたが、
今回はどちらかというと力試し系になります。

少しやってみましたが、
特にプログラミングに精通していなくてもなんとかクリアできるんじゃないかと思います。

お題の中に正規表現を利用するものがあるので、
それだけインターネットで情報を漁る必要はあるかもしれませんが。。

CODE QUEST~伝説のエンジニア、求ム~

トップ画面
トップ画面

転職エージェントのパソナキャリアカンパニーが、
IT・Webエンジニア向けの求人フィード型転職サイトGeekOutにて、
エンジニア専用RPG「CODE QUEST~伝説のエンジニア、求ム~」を公開しました。

公式サイトより転載

プログラムスキルや思考スキルを駆使して、魔王から出題された問題を解き、敵を倒していくエンジニア向けのゲームコンテンツ。初級者向けの「NORMAL MODE」と上級者向けの高難易度ステージ「EXTRA MODE」を提供。

それぞれのモードを全問クリアできれば、抽選で1名ずつに「全国共通すし券」計5万円分が当たるプレゼントキャンペーンを11月30日まで実施中。全問クリア時に表示される応募ボタンから、Twitterにツイートして申し込む。

ノーマルモードクリアで、すし券2万円分、
エクストラモードクリアですし券3万円分が抽選で当たるとのこと。

寿司くいてぇ。

スポンサーリンク

試練

圧縮の試練

圧縮の試練
圧縮の試練

魔王の攻撃に対してコマンドで戦う試練。

魔王の行動(15回)にはパターンがあり、
こちら側のコマンドをうまいこと圧縮して9文字以内に圧縮する必要がある。

カギとなるのは、魔王が油断した際にこちら側がどういった行動をするかというところ。

狙撃の試練

狙撃の試練
狙撃の試練

魔王に捕らわれた人質の村人を救う試練。

10文字以内で魔王ファミリーを表す正規表現(文字列の集合を一つの文字列で表現する方法)を使って魔王ファミリーのみ倒すことができればクリアとなります。

紛らわしい名前の村人がいるので、そこをどううまく表現するかがカギ。

連鎖の試練

連鎖の試練
連鎖の試練

バリアを張った魔王に呪文を連続で浴びせて倒す試練。

呪文はしりとりの要領でつなげていくと連鎖させることができる。

これはもうなんか特にプログラミングは関係ない感じもしますね。

毒沼の試練

毒沼の試練
毒沼の試練

うまく毒沼を避け、回復マスによってHPを50以上にしてから魔王と戦うという試練。
途中にいる死神(には見えないけど)に当たるとゲームオーバーとなります。

これも、パズルみたいなもんですね。

Extra Mode

ExtraMode
ExtraMode

更に難しい、ExtraMode に挑戦する場合は会員登録が必要。

気になる方は実際に登録して試してみてください。

おまけ

圧縮の試練クリア
圧縮の試練クリア

圧縮の試練だけとりあえずクリアしました。

ちょっと思ったより苦戦しましたが。。笑

まとめ

全体的にそんなに難しいものではないと思いますので
腕に自信のある方はサクッとクリアしてすし券への応募権を手に入れましょう。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ