操作感が子気味いいアンケートアプリで小遣い稼ぎ「スマートアンサー」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

以前マクロミルというアンケートサイトの紹介をしましたが、
今回はスマートフォンでのアンケート回答に重点をおいたアプリの話しとなります。

最近インストールしてみたんですが、
何よりもその操作感に関心しましたので紹介したいと思います。

スマートアンサー

アプリイメージ
アプリイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンのゲーム、例えば白猫プロジェクトなんかが有名な 株式会社コロプラ が提供するアンケートアプリ。

他のアンケートサイトやアプリと同様、アンケートに答えたり、
動画視聴したりしてポイントを稼ぎ、稼いだポイントは Amazon のギフト券や大手ポイントサイトのポイントと交換して現金化などをすることができます。

登録

アプリをインストールし、初回アンケートに答えていくだけで登録は完了となります。
特に住所等、個人が特定されるような情報は登録する必要はありませんので安心して使えそうです。

スポンサーリンク

特徴

スマフォに特化したUI

私は他にもアンケートサイトに登録しており、
家にいるときはパソコンで、外にいるときはスマートフォンでちまちまとやっているんですが、
サイトによってはスマートフォンにちゃんと対応しておらず、PC画面をそのままスマートフォンで操作するようなものも結構あります。

これって結構ストレスで、例えば選択肢のラジオボタンから回答を選択する場合に選択したいところがなかなか選択できなかったり、思いもよらずズームされてしまったりします。
そもそも画面が小さくて文字も読みづらいので時間もかかってしまいちょっと敬遠してしまいがちになります。

それに比べてスマートアンサーは、スマートフォンに重点を置いており(そもそもアプリですしね。)アンケートの回答がとても楽です。

開発者としてみても、しっかり作りこまれていて素晴らしいなと感じました。
流石ゲームを沢山作っている会社だけありますね。

最低交換ポイントが低い

最低100ポイント(100円)から交換することが可能なので、
初回交換もすぐ達成することが出来ます。

交換先は次のとおり。

  • Abema ドットマネー(100pt=100円分)
  • Amazonギフト券(100pt=100円分)
  • iTunesギフト(500pt=500円分)
  • PeXポイント(300pt=300円分)
  • Vプリカ(500pt=500円分)

となっています。

ポイント獲得方法

ポイント獲得方法は次の2つ。

  1. アンケートに答える
    これはもうそのままの意味です。
  2. おしごとコインを稼ぐ
    提携先のアンケートやクイズに答えたり、PR動画を視聴することを「おしごと」とし、
    おしごとをしてコインを貯め、貯めたコインをポイントに交換するといった仕組みが用意されています。

調査レポート

スマートアンサーが独自に調査したレポートを公開しています。
例えば、好きな深夜アニメランキングや中学生の意識調査など、ちょっと読んでみると面白かったりします。

まとめ

使い始めたばかりでアンケートの配信量などはまだ実感としてはわかりませんが、
レビューなどを見る限りはそんなに多いいわけではないようです。

なので、マクロミルなどの他大手アンケートサイトと併用して使うのがいいのかなと思いますが、
とにかくスマートフォンでの回答が楽なのでおすすめです。

スキマ時間にちょっとしたお小遣いを稼いで
たまの長期休暇などでちょっとリッチに過ごしたりというのを目標にやっていこうかと思っています。

ではでは。

インストールはこちらからどうぞ。

Google Play Store

App Store

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ