メルカリも「写真を撮るだけで即現金化」サービスを開始したぞ!「メルカリNOW」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

昨日の話しで大分話題にもなっているため、
もう知っている方が多いとは思いますが一応調べてみました。

撮って即現金化と言えば、8月頃に一騒動起こしている質屋アプリ「CASH」が有名ですね。
この騒動があってメルカリもサービスの開発を始めたのか、そもそも構想があって以前から開発していたのか、前者であれば短期間でよくリリースまできたなと感心するばかりですね。

私自身はCASHが騒動を起こしたときに注目したものの、
そのまま下火になっていくのだろうなと思っていたので驚きました。

これから即時買い取りの市場も活発になっていくのでしょうかね。

メルカリNOW

サービストップ
サービストップ

メルカリアプリ内の機能で、お持ちの不用品を写真で撮って状態などの情報を登録するだけで、
その場で査定して即現金化できるといったサービス。

今までのメルカリでは、ユーザー同士の売買でしたが、メルカリNOWではメルカリが商品の買い取りを行ってくれるうえ、商品の引き取り(集荷)までしてくれるようです。

また、今なら3点以上まとめて現金化すると500円の集荷ボーナスがもらえます。

特長
特長

スポンサーリンク

使い方

1.メルカリを起動

メルカリ内から利用できる新サービスとなります。
まだメルカリをインストールしていない場合は、まずメルカリアプリをインストールしてください。

2.アイテムをお金に変えるボタンをタップ

メルカリNOWのタブ
メルカリNOWのタブ
アイテムをお金に変える
アイテムをお金に変える

起動直後のタイムライン画面で、画面を右にスワイプして「NOW」タブを表示すると「アイテムをお金に変える」ボタンが表示されるのでタップします。

3.アイテムの情報を選択

アイテムの情報を登録
アイテムの情報を登録

ブランド・カテゴリー・状態を選択していきます。
リリース直後は、ファッションのカテゴリーのみの対応となっていますが、
今後順次拡大していく予定です。

4.アイテムの写真を撮影する

写真撮影
写真撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイテムの全体が写るように写真を撮影します。
写真が査定結果を左右するかどうかは公開されてなさそうですが、出来るだけ写りのいい写真を撮った方がよさそうですね。

5.査定金額を確認

査定金額の確認
査定金額の確認

1~5秒程度で査定結果が表示されるので、金額を確認します。
査定結果に納得したら「お金に変える」ボタンをタップすると、売上金に即時反映されます。

6.入金されたお金を確認

入金金額の確認
入金金額の確認

入金されたお金については、通常のメルカリと同じで
メルカリ内で利用してもよし、振込申請をして現金に変えてもよしです。

7.アイテムの集荷・発送

集荷・発送依頼
集荷・発送依頼

メルカリNOWのホーム画面に戻り、集荷待ちとなっているアイテムを確認したら「集荷を依頼する」ボタンをタップすると集荷しにきてくれます。(無料)

※アイテムをお金に変えた後は、2週間以内に集荷依頼を出す必要があります。

まとめ

簡単に使い古した商品を現金へと変えることができそうですね。

私も近々引っ越しをするために色々と断捨離したばかりなのですが、
もう少し早くこういったサービスが出てきてくれていたらよかったです。

粗大ごみに出さなければならないものなどは地味にお金がかかるんですよね。。

即時買い取りサービス、今後注目していきたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ