ぼったくりは許さない!特捜指令!アイチポリス

2018年8月24日Android, iOS, アプリ

おはようございます。

私はぼったくりの被害にあったことがないのですが、
世の中のニュース、ネットなんかを見ていると現実にそういったことがあるんだろうなって思います。

実際に遭遇してしまったら、
おそらく相当腹の座っている方でない限りその場での回避は難しいのかもしれませんね。

そんな理不尽な被害を無くそうと愛知県警が立ち上がりました。

スポンサーリンク

特捜指令!アイチ★ポリス

アイチポリス
アイチポリス

Wikiより転載

愛知県警察の企画協力で制作されているミニ番組シリーズで、市民の防犯意識を高めるために防犯対策の実例を再現ドラマ仕立てで解説する[1]。ドラマ仕立てであるが、メ〜テレの公式サイトでは「報道・情報・教養」系に分類されており[2]、EPGでも「情報/ワイドショー」系に分類されていた。
『アイチ☆ポリスSEASON3』では、実際に2013年度に愛知県警察で初となる広報大使を務めた[3]SKE48のメンバーが安心・安全な暮らしのポイントを学ぶスタイルで行われていた。
『アイチ★ポリスAAA』より出演するBOYS AND MENは、2015年度の愛知県警察広報大使を務める

※現在番組は休憩中?です。

アイチポリス

ここからが本題となります。。

公式サイトより転載

「アイチポリス」は、県警ホームページ等で公表中のぼったくり防止条例に違反した店舗の情報、管轄警察署検索機能、スナップショット機能、緊急ブザー機能、各種相談窓口の情報等を提供する愛知県警察初の公式アプリケーションです。

愛知県で今年7月に施行された県ぼったくり防止条例に違反している店舗情報などがスマフォの地図で確認することができるようです。

全国初の県警公式アプリで、
こういった情報を確認できるアプリ自体全国でも珍しいとのこと。
また、ぼったくりの手口や被害内容が分かる「被害防止情報」なども確認できます。

概要

チラシ
チラシ

わかりやすくまとめたチラシを配布しています。

機能

トップメニュー

トップメニュー
トップメニュー

アプリを起動すると表示される画面。
ここから各機能にアクセスすることができます。

ぼったくり防止条例違反店舗情報

ぼったくり店の表示
ぼったくり店の表示

マップ上にアイコンが刺さっている箇所のお店がぼったくり店として報告されているお店となります。
お店に近づくとアラートをする機能もついているようです。

管轄警察署検索

エリアの管轄警察署を検索することができるようです。
そのまま連絡とかもできると思いますが、詳細な情報はわかりませんでした。

ぼったくり川柳

ぼったくり川柳
ぼったくり川柳

こういった川柳って、ちょっと考えてみたら昔からよくありますよね。
交通安全や火災防止、カギのかけ忘れ帽子など。

ぼったくり防止クイズ

ぼったくり防止クイズ
ぼったくり防止クイズ

クイズまで用意するとは恐れ入りました。
一体誰に向かってるのでしょうか。

キャラクターと一緒に撮影可能なカメラ機能

愛知県警公式キャラクターと一緒にカメラ撮影ができるよ!
SNS映えするよ!笑

ぼったくり防止条例CM

えーと、CMも見れます。

Twitter (愛知県警察あんあん情報)

愛知県警公式Twitterとも連携できます。。

被害防止情報

被害を防止するためのお役立ち情報を見ることができるのだと思いますが、
詳細はわかりませんでした。。

緊急ブザー

緊急ブザー
緊急ブザー

ぼったくり店に入店した際に鳴るんでしょうか。
実際鳴り出したらびっくりしそうですね。

各種相談窓口

万一ぼったくり被害にあってしまった場合に相談窓口に相談することができます。

まとめ

ぼったくり川柳、ぼったくり防止クイズ、キャラクターと一緒に撮影可能なカメラ機能など、
ちょっと必要なさそうな機能も満載ですがご愛嬌ですか。

ネット、SNSが発達した時代ですから、こういった集合知がもっと増えていくといいですね。
是非東京でもやってほしいです。

先日、友人が整体院に逃げられてしまい、相手が日本人でなかったこともあって仕方なく泣き寝入りする他ありませんでしたが、そのうちお店の経営状況や接客態度なんかも一発で分かるような時代がくるのかもしれませんね。

ではでは。

アイチポリス
アイチポリス
Developer: dawn corp.
Price: Free
アイチポリス
アイチポリス

スポンサーリンク


関連するコンテンツ