バーチャル美少女Youtuberがプログラミングを教えてくれる「Programastar」

2018年8月30日サービス, プログラミング学習

おはようございます。

最近バーチャル美少女Youtuberなるものが流行っているそうですね。

人気のYoutuberは100万人以上のファンがいるそうで。。
バーチャルYoutuberランキング

そんなバーチャルYoutuberがプログラミングを教えてくれるサイトが登場しています。

スポンサーリンク

Programaster

サービスイメージ
サービスイメージ

ベンチャー企業のエアコム株式会社から公開されています。

公式より転載

「プログラマとして輝けるまでの道のりを提供する」をモットーとして掲げ、
プログラミング習得を目指す初心者にとって、とことん分かり易くて挫折しにくい、
完全無料の学習機会を提供することを目的に立ち上げたプログラミング教育サービスです。
女子中高生の美少女プログラマたちが、まったりほのぼのとプログラミングを教えてくれる、
ユーザーが癒されながら学ぶことができる『日常系プログラミング学習サイト』として、
プログラミング習得を目指す人にとって有益なサービスを目指していきます。
今後公開予定のβ版では、日本のアニメ声優にキャラクターに命を吹き込んでもらいます。

これからプログラムを学ぼうとしている方や、過去にプログラミングに挫折した方にお勧めの学習サイト。

特にアニメとかが好きな方であれば楽しみながら学ぶことが出来るんじゃないかと思います。

始め方

ユーザ登録

次のURLにアクセスします。
https://programastar.com/

ユーザ登録
ユーザ登録

右上の「新規登録」リンクをクリックすると新規ユーザ登録画面が表示されるので、
ユーザ名、メールアドレス、パスワードを入力して「登録」ボタンをクリックします。

ログイン

ユーザ登録で入力したメールアドレス宛に確認メールが届き、
メール内にURLが記載されているのでそこからログイン画面を表示します。

ログイン画面
ログイン画面

ログイン画面が表示されたら、ユーザ名、パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

レッスンを視聴する

レッスン画面
レッスン画面

右上メニューの「レッスン」をクリックすると、レッスン(動画の視聴)画面が表示されます。

現在、Lesson1~Lesson15まで公開されていて、各レッスンの内容は次のようになっています。

Lesson 01:Rubyについて
Lesson 02:WindowsにRubyをインストールする
Lesson 02:MacにRubyをインストールする
Lesson 03:Ruby初体験
Lesson 04:Rubyで扱う「モノ」-オブジェクト
Lesson 05:メモ書きに使えるしくみ-コメント
Lesson 06:Rubyのデータ型
Lesson 07:データを保持するためのしくみ-変数
Lesson 08:複数のデータを番号つきで扱えるしくみ-配列
Lesson 09:同じ処理を繰り返す-繰り返し処理
Lesson 10:配列と似て非なるもの-ハッシュ
Lesson 11:「この場合は、こうする」-条件分岐
Lesson 12:メソッドは自分で作れるんです
Lesson 13:オブジェクトも自分で作れるんです
Lesson 14:他のクラスの力を借りる-クラスの継承
Lesson 15:いろいろある変数の種類

アニメ化も狙っている

公式より転載

今後公開予定のβ版では、日本のアニメ声優にキャラクターに命を吹き込んでもらいます。
しかし、各キャラクターの声優キャスティングはまだ決まっていません!
そこで、ユーザーの皆様にキャスティングにご参加い頂けるようアンケートを実施します。
ユーザーの皆様と一緒にこのコンテンツを育てていきたいと思っています。
是非、下記アンケートにて、あなたが考える各キャラクターの声優と、
そのキャラクターが好きなプログラミング言語の設定を投票してください。
後のアニメ化も目指しています。アニメ版キャストとなることもふまえ、
あなたの理想のキャスティングを教えてください。

まとめ

プログラミングを学ぶサイトをいくつか紹介してきましたが、これまた新しい試みで面白いですね。2020年プログラム必修化もありますし、今後もこういったプログラム学習系のサービスが増えていきそうです。

気になった方は是非チェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ