プログラムを教えてスキルアップしながら副収入も「TechMe」

2018年8月30日サービス, プログラミング学習

おはようございます。

最近また新しく社員が入社して、
相変わらず私が研修を担当しているのですが、やっぱり人に教えるのはなかなかに難しいものですね。

何よりもちゃんとした研修スケジュールを用意しているわけでもなく、
自分の業務をこなしがらやっていかなければならないため、自分の業務次第では少しほったらかしになってしまうことがあったりで、とてもいい環境とは言えない状態です。

少しづつ研修課題のようなものも作成してきてはいるのですが、
時間が経つと自分でも何を意図して作った課題なのか忘れてしまっていたりします。。

教える方にもそれなりのスキルが必要なんですよね。

ということで、教えるスキルを伸ばしながらあわよくば副収入も得られるサービスが開始されるようなので調べてみました。

スポンサーリンク

TechMe

サービストップイメージ
サービストップイメージ

公式より転載

Techmeはプログラミングを教えたい人、学びたい人のためのマッチングサービスです。
利用者は1対1のビデオチャットを通してソースコードの共有や相談をすることができます。

動画で学べるサービスなんでは、ドットインストールなんかが有名かなと思いますが、
Techmeは1対1のビデオチャットなので、分からない箇所なんかを(相手によっては)親切に分かりやすく教えてくれるかもしれません。

特長

※枠内は公式より転載

エンジニアとして働いている誰もがメンターに

自分にとってはとても簡単な問題でもプログラミングをはじめたばかりの人とっては全くわからないもの。今まで苦労した経験がだれかの役に。

実際に私も新入社員に教えている時に、自分が新入社員の時には理解できなかったなーと思うことを平気で教えていたりします。
なるべく当時を思い出して、理解してもらえるよう教えているつもりではいるのですが、これが難しい。ただ、そこは私自身教えるということの経験が少ないからなんだろうなと思います。

いつでも・どこでも空いた時間を有効活用

Techmeはビデオチャットを利用するので、自分の空いている時間にすきな場所で利用できます。さらに自分で報酬額を決めれるので、副業やちょっとしたお小遣い稼ぎにも。

まだサービス自体は開始されていないためどうなるか分かりませんが、「教え方が分かりやすい、何でも答えてくれる」なんて人気のでる方とかも現れるのかと思います。

クラウドソーシング系のサービスで、プログラムを教えるといった仕事もあると思いますが、
Techmeはプログラミングに特化したサービスということになりますかね。

教えることで知識が広がる

人に教えることで自分の知識が広がります。
また、ある調査にて企業がプログラマーに対して求める能力のTOPにコミュニケーション能力とあるように、人に上手に説明できるスキルも身につきます。

プログラミングに限らず、人に教えることで自分の知識、経験が増えるといったことはよく言われますよね。
教えることによって、本当は自分もちゃんと理解していなかったことや、思いもよらない角度の考え方(知らないからこそ出る質問など)を知ることが出来たりします。

まとめ

まだサービスは開始されていませんが、事前(仮)登録を受け付けていますので、
気になる方は是非チェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ