漫画村を閲覧するのはやめた方がいい

その他, 雑記

おはようございます。
今日はちょっと思ったことをさくっと。

後輩から話を聞いて気になったので少し調べてみたのですが、
「漫画村」というサイトについて、
NHKが現在の日本の法律では閲覧自体に違法性がないと報道したおかげで、
逆に閲覧数があがってお祭り状態のようですね。
(私は閲覧していないのでわかりませんが)

昔から違法アップロードで捕まる人がたまに出ていますが、
漫画村は確かに現状だと管理人を捕まえることができなさそうな感じです。

何故こんなことが起きているのでしょうか。

管理人が捕まらない理由

漫画村は、管理人が漫画をスキャンしてアップロードしているわけではなく、
世界中のネットに転がっている漫画の画像をうまいこと(自管理サーバには置かない)表示しているだけなので
管理人自体には違法性が問われないとのこと。

スポンサーリンク

誰が閲覧しているのか

主に小中学生が多いよう(流行っている)ですが、もちろん大人も沢山閲覧していると思います。
ある調査によると、月間でアクセスが2000万弱あるそうなので、
もしかしたら私の身近にも閲覧している人がいるかもしれませんね。

このブログの2000倍くらいのアクセスですね。笑
相当な広告料を稼いでいるはず。。

漫画村を閲覧しない方がいい理由

普通の、常識のある人間であれば考えなくても分かりそうですが、
人間は得になることをなかなか止められないものです。
どこかで、悪いことをしているって思っている方もいれば、何も考えていない方もいると思います。

それでも閲覧する人へ

一度、冷静に考えてください。

音楽も問題となっていますが、
こういったコンテンツは作者が儲からなければ存続できないものです。

わたしもシステムを作って売っている身ですが、
それが自分の与り知らないところで、
いつの間にか色々な人が勝手に無料で使っているなんてことがあれば
それはそれは辛いことです。

どんな職業の方にも当てはまると思います。

例えば、仕事で使う資料を一生懸命作ったのに
いつの間にかそれを勝手に使われて、しかも自分以外が評価されていたりとか。
(ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、要は盗人のようなものだと思います)

まとめ

人生をかけて、漫画を描いている人たちが、
これからも漫画を描き続けられるように、読むのならお金を払いましょう。
映画、ドラマ、音楽も一緒ですよ。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

その他, 雑記漫画村

Posted by doradora