【Python】Python から Line Notify で LINEメッセージを送信する

2018年9月25日Python, 開発

おはようございます。

Bitflyer で取得できる情報を LINE で通知するために、
とりあえず試しにプログラムを書いてみました。

ただのサンプルプログラムなのですが、プログラムは前回のものを流用しました。

スポンサーリンク

Line Notify の利用準備

次のURLにブラウザからアクセスし、LINEのアカウントでログインします。

https://notify-bot.line.me/ja/

アクセストークンの発行

アクセストークンの発行
アクセストークンの発行

ログイン後、アクセストークンの発行セクションにある、「トークンを発行する」ボタンをクリックします。

対象の選択
対象の選択

自分のLINEアカウントに登録されている、「自分」またはグループトークの選択画面が表示されるので、ひとまず自分を選択して「発行する」ボタンをクリックします。

トークンのコピー
トークンのコピー

発行されたトークンをコピーし、テキスト等に張り付けておきます。

ページを離れると発行されたトークンはどこからも確認できなくなってしまうので気を付けましょう。

連携の解除
連携の解除

マイページに戻ると、連携(トークンを発行した)設定が表示されるようになります。
解除する場合はこの画面より「解除」ボタンをクリックしてください。

画面の修正

Main.html

プログラムの修正

新規クラス追加

LineNotifyApi.py

リクエストハンドラ、URLマッピングの追加

BfTool.py

ボタン押下時の処理を追加

script.js

メッセージを送ってみる

ということで、いつも通りサーバーを起動し、追加した「LINE送信」ボタンをクリックします。

LINE画面
LINE画面

無事にメッセージが届きました。

まとめ

とりあえずメッセージの送信ができたので、
次回はこの仕組みで何か便利なことが出来たらいいなと思います。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年9月25日Python, 開発LINE, LINE Notify, Python, Python3, プログラミング

Posted by doradora