【祝1周年】こんにちは2年目。

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今日でなんと1周年となりました。
300記事目からそんなに経っていないのですが、やっぱりしんどい時もあったりなんだりで
なんとか1年続けられてよかったなという感じです。

振り返り

前回からの違いは、
初めてまともなコメントを頂いたことですね。

記事の不備に対しての質問ではありましたがなんだか初めてちゃんと向こう側に人がいるんだなと感じて嬉しかったです。

ここ2か月くらいはアクセス数の伸びも落ち着いてきてますが、Twitter の方でも Python の記事に対してメッセージをいただき、少しは役に立ててるのかもと思うと、なんだかまだ続けられそうな気がしてきました。

スポンサーリンク

ブログをやって良かったこと

ブログをそれなりに続けている方は「ブログをやって良かったこと」を記事に書いたりしていますので、倣って自分なりに思うことを。

少し自信がついた

今まで自分の意志で、1年も毎日何かをしたことがなかったのですが、ブログが書けるならなんだか他にもできるような気がしてきましたね。

継続に必要なのは、少しでもいいから必ず決めた周期でやることですね。
あとでも書きますが私もブログのために削った(飲みに行く)時間があります。笑

特に運動は継続してやりたいと何度も思い何度も挫折してきたので、ちょっとまた挑戦してみようかと思います。

散財が減った

今までは、ちょっと暇だなとか、やっぱり1人でいるとつまらないなとかっていう理由で何かと飲みに行くことが多かった(まあ好きなんですが)のが、ブログを書くための時間を作るのに、飲みに行く回数は以前より減りました。

といっても完全に無くなったわけではなく、その時その時で飲みに行く必要があるのかどうかをちゃんと考えて行くようになりました。

ということで、
無駄な飲みが減ってお金を使うことも減ったというところですか。

色々なサービスや製品を知れる

元々そういったものが好きで昔から情報収集はしているのですが、
ブログを始めた後は更に収集するようになりました。

おかげで便利だったり、面白いサービスに出会えることが増えました。

スキルアップ

単純に、今までやりたいと思って出来てこなかった言語に手を出してみたり、
よく知らなかったジャンルのプログラムを勉強することができました。

これは記事ネタになるっていうのも後押ししていますね。

今後はちゃんとしたサービスなんかも作って公開できたらいいなと思います。

まとめ

とりあえずやってよかった事のみをまとめた感じですが、
やって悪かったことは、些細なことですが映画や漫画に割く時間が減ったことですね。

これはブログを書くのをもっと効率よくできれば解決できそうなので、
こちらのスキルもアップしていけたらなと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ