もしもの時のための安否確認アプリ「Google あんしん連絡先」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

もしもの時。
災害があった時、事件に巻き込まれた時、急病で動けない時など
色々なシーンが考えられます。

例えば(最近あったのですが)、
家族や恋人が、昼間からお花見に行っていて、既に解散したはずなのに、夜中になっても帰ってこないし電話は充電が切れている、相手の家族や友人に連絡しても誰も居場所がわからない。
なんてことも、あるかもしれませんよね。

そんな時に心配してくれる家族や友人と安否確認をするのに便利なアプリを紹介したいと思います。

Google あんしん連絡先

アプリイメージ
アプリイメージ

 

 

 

 

 

Google Play ページより転載

「あんしん連絡先」は、あなたと大切な人とで情報を直接共有できる、個人の安否確認用アプリです。

アプリをインストールした端末(アカウント)同士で、位置情報の共有やリクエスト、緊急時のアラートなどが行えます。

このアプリをインストールしておけば、もしもの時にきっと役に立ってくれそうですね。

スポンサーリンク

機能

Google Play ページより転載

  • 家族や親しい友だちをあんしん連絡先として登録。
  • あんしん連絡先の登録ユーザーに現在地のリクエストを許可。リクエストは拒否することもできますが、指定した時間内に応答できない場合は、最後に記録されたあなたの現在地が相手と自動的に共有されます(オフラインの場合やスマートフォンが電池切れの場合でも機能します)。
  • 身の危険を感じたときや緊急事態に遭遇したときは、自ら現在地を発信。
  • 後から現在地アラートを送信するようにスケジュールを設定。
  • あんしん連絡先として登録したユーザーは、あなたのスマートフォンの操作状況から安否を簡単に確認可能。
  • Google マップの現在地共有機能と統合されているため、指定した連絡先と現在地を常に共有し、Google マップで相手の現在地を確認可能。

「あんしん連絡先」アプリを使えば、オンラインでもオフラインでも、緊急時でも万が一に備えたいときでも、必要なときに大切な相手とつながることができます。

特筆すべき点は、
位置情報のリクエストを送信し、相手が指定時間(初期値は5分)以内に拒否しなかった場合は強制的に位置情報が共有されるということですね。

ということから、
「あんしん連絡先」で検索すると サジェスト(一緒に検索されてるワード表示)機能により「あんしん連絡先 浮気」と出てきます。笑

確かに浮気防止や調査にも使えると思いますが、
あくまでお互いの端末にアプリがインストールされている必要があり、
インストールする時に関係に亀裂が入る可能性もあるので、そういった目的の場合は慎重にやってください。

使い方

使い始める手順などを説明するためにスマホでスクリーンショットを撮ったのですが、
特に迷うことなく使い始められるので割愛させてください。

アプリをインストールして、ウィザードに沿って進めていけば簡単に使い始めることができますよ。

まとめ

4月9日未明、島根県で震度5強の地震が発生し今も余震が続き、まだ避難されている方もいると思いますし、被災した方には心からお見舞い申し上げます。

2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震と、まだまだ記憶に新しいですが、
やっぱり日本は地震大国なんだと思い知らされますね。

特に島根県は他県と比べると比較的震源地となることが少ない県らしいんですが、
それでも発生する時は発生するんですよね。

ということで、
恋人だとなかなか難しいこともあるかもわかりませんが、
家族間くらいこういったアプリで備えておくといいんじゃないかと思います。

気になった方は是非チェックしてみてください。

ではでは。

Trusted Contacts
Trusted Contacts
Developer: Google LLC
Price: Free
あんしん連絡先
あんしん連絡先
Developer: Google LLC
Price: Free

スポンサーリンク


関連するコンテンツ