空いてる駐車場はシェアしてお小遣いに「akippa(アキッパ)」

Android, iOS, アプリ, サービス

おはようございます。

何度かお話ししていますが、
私は250ccのスクーター型バイクを所有しています。

以前住んでいたところでは、月2500円でマンションの駐車場の空きスペースに止めさせていただいてたのですが、引っ越しをした先のマンションでは、250ccバイクの駐車スペースが1台のみで既に埋まっていたため、仕方なく実家に置いてしばらく乗らない生活が続いていました。

都内の住宅街では、
車の駐車場なんかは結構あるんですが、バイクの駐車場が本当に無い。

せっかく所有しているのに、
近くにないと全然乗らなくなるんですよ。一時は売ってしまおうかと思いました。

現在はたまたま5分程のところに、
高校の時の同級生が住んでいてそこに置かせていただけることになったので
前よりは乗りやすくなりましたが。

ということで、
世の中の空き駐車場をお持ちの戸建て住みの方に
是非活用していただきたいサービスがあるのでお知らせします。

akippa(アキッパ)

フローイメージ
フローイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

公式より転載

akippaは個人間でも簡単に、スマホ·PCで”駐車場の貸し借り”ができるサービスです。駐車場を借りる「ユーザー」と駐車場を貸す「オーナー」とをakippaがつないでいます。

流行りのシェアリングエコノミーってやつです。

これまた徒歩2分圏内のお宅で、
最近駐車場に「空いてます」って張り紙してあるのを見かけたんですが、
なかなか直接訪ねていくのも億劫なんですよね。いや全然いけるんですが。むしろこういうサービスありますよって教えに行きたいくらいです。

スポンサーリンク

特長

※枠内は公式より転載

駐車場の検索

WEBや専用アプリ(Android、iOS)で、キーワードはもちろんスポットのタグから
簡単にご利用できる駐車場を探すことができます。

フリー検索では、利用日や車種なんかで絞り込むことも可能です。

格安料金

普通のコインパーキングって、場所にもよりますが高いですよね。
akippaであれば空きスペースの活用で、個人との契約となりますので、大体割安で借りることができます。

関係ないですが、自転車の駐輪場も場所によって値段が変わりますよね。
以前使っていたところは1日100円で借りれていたのに
今利用しているところはどうがんばっても1日200円かかるんですよ。

1日だけであればさほど気になる値段じゃないんですが、
月に何回も利用したり、通勤で利用しているとしたら結構な違いです。

安いに越したことはないですな。

スムーズに駐車できる

例えば外出先や旅行先で、
事前に駐車場を検索、予約しておけば混雑したり、行ってみたらどこも空いていないなんてことがなくなります。

また、お支払いもクレジットで事前決済なので、その場で細かいお金が無くてあたふたすることもなさそうですね。

IoTパーキング

つい先日発表されたばかりですが、
IoTを活用したゲート式駐車場管理システム「シェアゲート」なるものを展開していくようです。
これまでは個人間のシェアだったものが、既にある(ゲート付きの大きな)パーキングでもシェアリングを広げていくために、ゲートの開閉をスマホで出来るようにしたもの。

今後に期待ですね!

初期投資0円で貸出開始できる

自宅や所有しているビルなんかの空きスペースを
初期投資0円で akippa の駐車場として貸出すことができます。

まとめ

実は私の実家も、大きくはないですが駐車スペースがあるにも関わらず、
家族の誰も車を所有していないためにただの自転車置き場となっています。

この後両親にも進めてみようかと思います。

気になった方は是非チェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ