健康は食事から。献立レシピを提案してくれる「MENUS(メニューズ)」

Android, iOS, アプリ, サービス

おはようございます。

年を重ねるごとに、身体が衰えていくのを実感しているんですが、
最近幼馴染の友人が食生活を変え、運動をするようになって身体も引き締まって健康的になったという話しを聞き、やっぱり食べ物が身体を作るんだなと改めて思います。

なかなか一人暮らしだと
毎日しっかり栄養面などを考えた献立を実践するのが難しい(と私は感じてます)ですが、
DMMから便利そうなアプリが出てますので調べてみました。

MENUS(メニューズ)

サイトトップイメージ
サイトトップイメージ

元々「Ohganic(オーガニック)」という名称で運営されていたものが、
5月15日にリブランディングされたアプリだそうです。知らなかったー。

アプリページより転載

あなたの健康を考えて栄養バランスの取れた献立レシピを提案します。病気予防、体調管理、アレルギーはもちろん、好き嫌い、余り物、旬の食材などを考えた家族が安心できる献立提案アプリです。

メニューズのレシピは、プロが考えた誰でも美味しく作れるレシピです。ひとりひとりのパーソナル情報を元に管理栄養士が監修した400万種類以上の献立から提案されるので、栄養バランスについて考える必要がありません。

好き嫌いや残り物から提案してくれるのは便利かもしれませんね。
私も残り物(使い切らなかった食材)なんかがある時は、そこからレシピを考えたり調べたりしているのですが、その時間が短縮できるかもしれません。

スポンサーリンク

特長&機能

※枠内はアプリページより転載

個人の情報から提案

機能1
機能1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたや家族の情報を登録して栄養管理や最適化ができ、「摂取カロリー」「アレルギー」「調理時間」「嫌いな食材」を考慮した献立レシピを提案します。

私は1人暮らしなので、自分だけの情報しか登録できませんが、
家族暮らしの方は家族の嫌いな食材なんか登録しておくことで除外してくれるので便利ですね。

ただ、お子さんがいる場合は単純に除外されるより、
嫌いなものを美味しく食べられるレシピが出てきてくれると更に嬉しいでしょうけど。

体調を考慮した提案

日々の体調を考慮した献立レシピを提案します。
<貧血予防、冷え性予防、目の疲れ予防、肩こり・腰痛予防、かぜ予防、疲労回復、美肌効果、ストレス緩和、不眠、イライラ予防、アンチエジング、消化促進、便秘予防、免疫力アップ、二日酔い、胃もたれ解消、生理痛、生理不順対策、更年期対策、むくみ対策、抜け毛予防、記憶力・集中力アップ、アスリートサポート>

例えば、普通にイライラ予防のための献立を考えるとした場合、
ネットで調べたりすると思うのですが、1つのサイトだけ見てもそれが本当なのかどうかをまた別のサイトで確認したりと面倒ですよね。

その点、MENUSであればその道のプロが監修しているので、信頼性は抜群です。

病気予防から提案

機能2
機能2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの健康に合わせた献立レシピを提案します。
<糖尿病予防、高血圧予防、メタボ予防、心臓病、脳卒中予防、コレステロール値抑制、胃炎、胃潰瘍予防、骨粗鬆症予防、がん予防、認知症予防、花粉症予防、口内炎予防、不妊症予防、痛風・高尿酸血症予防、脂質異常症予防、膀胱炎予防>

病気をしている家族がいる時、まさに自分が病気をしている時、
やっぱり真っ先に考えるのがその病気にいい食べ物だったりします。それはもう本能なのかもしれませんね。まさに食が身体を作るということでしょうか。

余り物やその日に食べたい料理

冷蔵庫の余り物や、和洋中/肉魚麺などの「料理ジャンル」、肉じゃが/ハンバーグなどの「定番料理」から献立レシピを提案します。

一人暮らしだと、結構な確率で食材が余ります。
冷凍してしまえるものであれば、しばらくは冷凍しておけばいいのですが、
そうでないものは、どうやって使い切ろうかなぁと結構悩ましい時があるので、やっぱり便利ですよね。

買い物メモ/食材リスト

献立を登録すると必要な食材リストを自動生成します。
最大7件の献立登録が可能なので、1週間の買物メモ作成ができます。

私は買い物リストなんかは Evernote にメモしてるのですが、こういったアプリで統一できると楽ですね。ただ買い物リストには食材以外の物もメモしてるので、単純に移行できるかわかりませんが。

まとめ

これから暑くなって夏バテしたり、
もうあまり時間はありませんが、夏に向けてダイエットを考えている人、
日々の食生活を改善して健康な身体を手に入れたい人、是非チェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ