「ウケトル」アプリで宅配業者とネットショップ利用者のお互いが幸せに。

2018年6月4日iOS, アプリ

おはようございます。

今でも問題となっている宅配社会における再配達。

当たり前のようにネットショッピングが利用されるようになったことで、
それを運ぶ仕事が激務となり、過労による事故や事件などの問題が発生したりしていますね。

宅配大手のヤマトも Amazon の当日配送から撤退したりしましたしね。

ということで、受け取る側も配送する側もお互いに嬉しいアプリを使って少しでも社会に貢献しましょう。

ウケトル

アプリイメージ
アプリイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

公式より転載

再配達をゼロにし、便利でエコなデリバリーの仕組みを実現する!

ウケトルとは、ECショップで購入したお客様の商品を

  • 自動荷物追跡で、購入者に安心を与え、
  • 不在配達の確率を減らして、商品の品質を高め(破損や汚損、解凍を防ぐ)、
  • 再配達依頼も楽にして、ECショップでの買い物を便利にして、

ECショップ様の手間を減らしながらも、お客様の満足度を大きくアップさせるサービスです。

再配達における「物流企業様」「ECショップ様」「お客様」の、労力・時間などのコストの削減に貢献し、「再配達コスト削減」「EC成長に貢献」「CO2削減」を目指します。

ウケトル(アプリ)は、宅配会社と協力し、安定価格と安定共有を実現することをミッションとする「宅配研究会」から生まれました。

ウケトルは、宅配会社の立場でも、ECショップの立場でもなく、ユーザーの立場に立った、ユーザーの手間を大幅に減らす「ユーザーエージェント」です。

私は嬉しいことに、引っ越してから宅配ボックスが使えるようになりまして、
よほどのことが無い限りは再配達をお願いすることがありませんが、
荷物が今どういう状況がわかれば、そもそもの予定もたてやすくなるかもしれないですね。

機能

※枠内は公式より転載

プッシュ通知

Amazonや楽天で購入した商品をウケトルが勝手に自動追跡をしてくれます。
ECショップで商品を購入したら、もうあなたは何もする必要がありません!
後はほっておいてもウケトルが荷物の位置をお知らせしてくれるので、いちいち伝票番号を元に荷物追跡をする生活とはさよならです!

私はヤマトと佐川急便は、それぞれメンバー登録していて、
商品の配送状況や不在通知などが通知されるようにしていますが、それを一元化できるなら便利かなと思います。

不在通知

ポストの広告のチラシなどに混ざって、不在通知を見逃したことはありませんか!?ウケトルをインストールすれば、もう大丈夫!荷物が不在になった瞬間に、アプリに不在通知が届きます。もう不在伝票を探したりする必要はありません!

これも、一応メールやLINEで通知できるようにしていますが、一元化したいですね。

簡単に再配達依頼ができる

仕事が終わり夜に家に帰り、ポストの中の不在伝票を見つけ、再配達依頼をする。しかし、依頼できるのは最短でも明日の夜仕事が終わってからの時間。こんなストレスを毎回感じていたりしませんか?ウケトルをインストールすれば、不在になった瞬間に、アプリに不在通知が届きます。そしてアプリからそのまま再配達依頼ができます。なんと!不在になってしまった荷物の再配達依頼を、職場から当日の夜指定にすることだってできてしまいます!まどろっこしい再配達依頼のストレスから開放されます。

確かに家に帰ってから不在表を見つけても、当日の再配達の依頼はだいたいできません。(時間的に)不在になった瞬間にそれがわかればすぐに依頼を出すことができて便利です。

購入品の一括管理

あれ?あの商品もう1度買いたいんだけど、どこのお店で買ったんだっけ?などの経験はありませんか?ウケトルをインストールすればECショップで買った商品は全てアプリ内の配送完了に、まとめて保存されています。ウケトルの配送完了を開けばどのショップで買った荷物でも一覧で見ることができ、ワンクリックで再購入が可能です!

この機能はいいですね。
ヤマト、佐川のサービスでも配達済みの商品については後から見たりできませんし、
複数のネットショップを使ってる場合でも管理を一元化することができそうです。

まとめ

基本的に、再配達を無くすためのものではないのですが、
複数の配送会社の(配送)状況なんかを一元管理することで、不在で受け取れない時、配達される前に配送日時を変更したりすることで再配達を減らすことができると思います。

また、再配達問題について、公式サイトで現状などがまとめられています。

気になったかたはチェックしてみてください。

ではでは。

The app was not found in the store. 🙁

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年6月4日iOS, アプリiOS, アプリ, ウケトル, 再配達, 宅配クライシス

Posted by doradora