Oracle PL/SQLブロックでバッチからオブジェクトをコンパイルする

Oracle,開発

おはようございます。

またまた Oracle の話しになります。

今回は昔作ったちょっとしたツールを公開。

Oracleの機能で、Viewやらプロシージャ、PL/SQLというのがあって、
ひとつずつコンパイルするのは特に問題ないのですが、
一括でコンパイルしたい場合にはオブジェクトブラウザーなどのツールがないとちょっと面倒。

ということでバッチでコンパイルできるようにしました。

スポンサーリンク

オブジェクトをコンパイルする

プロシージャをコンパイルせずに利用できる
PL/SQLブロックというプログラムを実行するバッチとなります。

実行するSQL

次のプログラムをファイルに保存してください。

COMPILE.SQL

 

SQL呼び出しバッチ

COMPILE.SQLを呼び出すバッチです。
環境にあわせて変数の設定をして保存してください。

COMPILE.bat

まとめ

ちょっと実行結果を公開する環境がないので、
スクリーンショットはありませんが、Oracle11gで動作確認済みです。

OracleのPL/SQLブロックはこういったツールに最適なので、
色々やってみると面白いと思いますよ。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ