Amazon Echo を利用して自宅で簡単フィットネス「Fysta」

Android, iOS, アプリ, スマートスピーカー

おはようございます。

最近ちょっと暴飲暴食気味で、夏なのに少し太ってしまったので
自宅で簡単、かつ継続して出来る運動はないかなと探していたところ、
Amazon Echo のスキルに対応したフィットネスアプリがあったので調べてみました。

スポンサーリンク

Fysta

アプリイメージ
アプリイメージ

公式より転載

Fystaはヨガや筋トレ・ストレッチなど、ジムに行かなくてもスマホで動画を見ながら、エクササイズができ、日々の体重の変化も管理できる無料フィットネスアプリです。

元々スマホのアプリで、
動画でインストラクターがレクチャーしてくれるアプリとなっていて、
評価も☆4強と結構な人気があるアプリのようです。

ただ、運動している間はどうしても手がふさがってしまって、
スマホを操作するのが大変だということで、Amazon Echo で利用できる Alexaスキルを開発したそうです。

特長

※枠内は公式より転載 or 抜粋

音声操作で運動に集中できる

「Amazon Echo」シリーズなどのAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、動作一つひとつが音声解説され、ハンズフリーで「Fysta」のプログラムを実践できます。

プロ監修

トレーニングメニューはプロのパーソナルトレーナーが監修したものなので、
効率的に筋肉をつけたり、余計なぜい肉を落としたりといったことが可能です。

継続しやすい

自宅で一人で筋トレや運動をしようとして挫折を繰り返している方でも
アプリのリマインダー機能を使えば、やりたい曜日・時間に通知が届くので継続しやすいようになっています。

プログラム

現在公開されているプログラムは次の通り。

  1. 「ZERO GYM」監修 「マインドフルネス」(約15分)
    日本初の疲労回復専門ジム「ZERO GYM」監修の「疲労回復プログラム」のマインドフルネス(瞑想・ボディスキャン)を自宅用に再編集。
    自分の呼吸に意識を向けることで、無駄な思考によるストレスから解放し、脳をしっかりと休息させていきます。継続的にマインドフルネスを実践することで、集中力の向上・心身のリラックス・睡眠の質の向上などの効果が得られます。
    (※監修・ナレーション:疲労回復専門ジム「ZERO GYM」プログラムディレクター 松尾伊津香)
  2. むくみ改善ストレッチ(約5分)
    座りっぱなし・立ちっぱなしで脚のむくみが気になる方にオススメ。
    テニスボールを使って全身のマッサージをしていきます。
    お風呂上がりや寝る前の時間に行うことで翌日の目覚めをよくする効果があります。
  3. 肩こり解消ストレッチ(約4分)
    デスクワークやスマホの使い過ぎによる肩こり・眼精疲労がつらい方にオススメ。
    座ったままでできるストレッチもあるので、仕事の合間にオフィスでもご体験頂けます。
    首、肩、腰、足など全身を自重を用いてゆっくりとストレッチすることにより、血流の促進とともに肩こり解消、疲労回復を促します。

まとめ

おそらく今後プログラムも増えていくでしょうし、
朝、晩で毎日の日課にすれば、もしかしたら理想の体型になれるかもしれませんね。

アプリ版も機能が充実しているので
気になった方はチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ