「SOTO スモークポッド」を買ったので早速チーズを燻製しておいしくいただく。

2018年8月6日ホーム・キッチン,自炊生活

おはようございます。

以前記事にも書いた「SOTO スモークポッド」を購入しまして、
(おそらく)一番ポピュラーなチーズをスモークしてみたので手順なんかを書いておきます(大したものじゃないですが)

鍋は思ったよりコンパクトで、箱に入れてもそこまでかさばらない感じですね。
ちょっとしたレシピブック(冊子)が付いていたのでそれを参考にしました。

SOTO スモークポッドについてはこちらを参照していただければ。

スポンサーリンク

具材

今回はスーパーで購入した「雪印6Pチーズ」と、同じく「雪印切れてるカマンベールチーズ」をスモークしてみました。

一応ネットで調べたところ、コンビニのPB(プライベートブランド)商品はちょっと溶けやすいようなのでお気を付けください。

手順

チップをのせる

チップを乗せる
チップを乗せる

今回はオーソドックスな「サクラ」のチップを使用しました。

鍋の底にアルミを敷き、そこにチップを10g程度ちりばめます。
チップの量を多くすると短時間でも結構いい感じにスモークすることができますよ。

具材をのせる

チーズをのせる
チーズをのせる

鍋に網を乗せてその上にアルミを敷き、スモークする具材を乗せます。
今回は6pチーズが包装されているアルミをそのまま利用しました。

スモークする

蓋をしてスモーク
蓋をしてスモーク

鍋の蓋をし、温度計をセットしたら中火くらいで7分程加熱します。
温度が上がりすぎてしまう場合(私は80度くらいを目安にしました)蓋を開けて少し温度調整をしてください。(煙がもったいない気もしますがやむを得ないです)

若干部屋の様子が鍋に反射してちょっと恥ずかしいですね。

更にスモーク

7分経ったら、火を消して更に3分くらいスモークして出来上がりです。

もう少しがっつりスモークする場合は、途中でチーズに付いた水滴をキッチンペーパーなどでふき取るとムラなくできるらしいです。

そこらへんは今後挑戦していこうかなと思います。

完成した姿

完成
完成

少し色が黄金色になっていい感じです。

チップの残骸
チップの残骸

チップもこんな感じになりました。

気になる煙の量は?

煙自体は少ないんじゃないかと思います。間違いなく部屋の中が煙で充満するようなことはありません。

ですが、完成後に蓋を開けておくと一気に匂いが充満します。
私はたまたま部屋干ししてあったタオルがやられました。笑

換気扇を回して1日もすれば匂い自体はなくなりますので、そこまで気になるほどではないかなと思います。

まとめ

チーズはそのまま冷まして、冷蔵庫で1日置いていただきました。

とにかくお酒のおつまみに抜群なチーズが出来上がりましたね。
人が来た時にもいいですし、常備してもいいくらいかなと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

created by Rinker
SOTO(ソト)
¥5,280(2024/04/19 12:57:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SOTO(ソト)
¥6,980(2024/04/19 12:57:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年8月6日ホーム・キッチン,自炊生活レビュー

Posted by doradora