乗せたい人と乗りたい人をマッチングするライドシェアアプリ「CREW(クルー)」

2018年9月27日Android, iOS, アプリ

おはようございます。

Amazonで白ロムのスマホを購入して昨日到着しまして、
新しい(といっても前のやつの後継機)スマホがきて、嬉しさもあるのですが、
やっぱり色々と移行やら設定やらで面倒ですね。

スマホって(新機種の新品は)高価なのに、大体2、3年するとバッテリーが悪くなったり、
やっぱり落としたりで破損してしまいホントにコスパが悪いですよね。

本題ですが、また少し新しいライドシェアアプリがリリースされていたので調べてみました。

スポンサーリンク

CREW(クルー)

サービスイメージ
サービスイメージ

公式より転載

CREW(クルー)は、”乗りたい” と “乗せたい” を繋げる移動のシェアアプリです。マイカーで街を走るCREWパートナーに、お好きな場所まで送ってもらうことができます。

※現在は東京都内の一部エリアのみ実証実験中で、順次拡大予定

正直、乗せたい人の気持ちはよくわかりませんが、CREWパートナーが増えれば低コストでの移動手段となるかもしれません。

特長

※枠内は公式より転載

アプリで簡単マッチング

専用アプリ上で、CREWパートナーを呼ぶといった操作をすると、
位置情報から近くにいるパートナーとマッチング、迎えに来てくれるようです。

あと〇分で到着といった情報も表示されるうえ、アプリ上からパートナーへ電話することもできるので安心して待つことができます。

また、乗車をキャンセルすることもできますよ。

簡単決済

お支払いは全てクレジットカード決済となりますので、その場での金銭のやりとりが不要となります。
基本的にかかるのはマッチングの手数料、保障金(CREW運営会社への支払い)、ガソリン代や高速代といった実費分のみとなります。

また、上記とは別にCREWパートナーへは謝礼という形で任意の金額を支払うことができます。

相互評価システム

評価システム
評価システム

ドライブ終了時に、CREWパートナーとCREWライダーが相互評価をするシステムを採用しております。
コミュニティ全体で、サービス利用時の「応対」や「言動」、「ホスピタリティ」それぞれに対して自浄作用が働くような仕組みがより良いコミュニティ創りに繋がります。

24時間体制のサポート

CREWではサービス利用者の皆様のご要望・お問い合わせに24時間体制で応対するカスタマーサポート体制を整備しております。
サービスご利用時はもちろん、ご利用されていないときでもお気軽にお問い合わせ下さい。

まとめ

CREWパートナーのメリットがどうしても薄く感じてしまい、
本当にそんな(最悪無償で車に人を乗せる)人が増えるのかが少し疑問ではありますが、
多分まともな人であれば少なからず謝礼を支払うでしょうし、それでいいんでしょうかね。

新しい試みだとは思いますし、もし順調にサービスが拡大するのであれば
低コストでの移動手段として期待が持てるサービスかなと思います。

普段、一人で車移動することが多く、どうせなら誰かを乗せてあわよくば謝礼が貰えれば嬉しいなくらいの気持ちを持ってる人がいたら、CREWパートナーとして登録してみてはどうでしょうか。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年9月27日Android, iOS, アプリAndroid, CREW, iOS, クルー, ライドシェア

Posted by doradora