今の気持ち・ストレスを見える化できるアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

最近よく夢を見ている気がして、
なかなか深い眠りに付けていない日が続いていまして、
なんかいいアプリないかなと色々物色していたら、ストレスやお疲れ具合を測定してくれる面白そうなアプリがあったので知らべてみました。

結構メディアでも紹介されているようなので、ご存知の方も多いかもしれません。

スポンサーリンク

COCOLOLO(ココロ炉)

動画

公式より転載

スマホカメラに約30秒強、指先を当てて、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを検出し、あなたのキモチ・ストレスを簡単に「見える化」します。測定結果は、8タイプのキモチ(ストレス・リラックスの傾向、お疲れ具合)をルーレットで分かりやすく表示します。

最近のスマホは指紋センサーが付いていたり、
私が使っている Galaxy では、指をセンサー部分に当てるだけで心拍が計れたりと
スマホで出来ることが沢山増えていますが、また少し違ったアプローチ(皮膚の色変化)で測定するのが面白いですね。

特長&機能

アプリイメージ
アプリイメージ

※枠内はアプリページより転載

カメラで測定

カメラ部分に約30秒間、指先を当てるだけで、今のキモチを簡単にチェックできます。測定結果は、8タイプに分類され、カレンダーで日々の傾向をチェックできるので、
「自分は何曜日にストレスがたまりやすいのか」などがわかります。

毎日記録を付けると、自分のココロの調子も見えてきますね。
私なんかは間違いなく月曜日が一番悪いと思いますけど。

AIによるキモチ予報

約2,000万件のCOCOLOLOでの測定データと、WINフロンティア研究所の学術研究データから、AIのアルゴリズムにより、あなたに最適化された1日の「キモチ予報」をお届けします。
アプリを起動するだけで、「今日1日、どこでストレスが高まるか」、あるいは、「今日1番パフォーマンスが高まる時間帯はいつか」などが簡単にわかります。

あくまで一種の参考程度に考えて、逆に予報に振り回されないようにしたいですね。

アドバイス・コンテンツ

8タイプの測定結果と時間帯やライフスタイルに応じて、すぐに実践できる最適なアドバイスをお届けします。特に、自然の美しい映像を見ながら行える「マインドフルネス動画」は
必見です。ぜひ、モヤモヤを吹き飛ばしましょう!また、1日の終わりには、あなたの性格タイプと明日の「キモチ予報」から、あなたに最適な「明日へのアドバイス」や「ラッキーカラー」をお届けします。

キモチが落ち込んでしまっている時には、
こういったちょっとしたことでも改善できるきっかけになるかもしれませんし、
私は最近寝るときに必ずヒーリングミュージックを流すようにしていて、
これが結構効果がある(ような)気がしています。

他にもココロのための機能が満載

  • 「理想」を出すと、ポイントがもらえます。ポイントは様々なアイテムと交換できます。
  • 測定結果のキモチに合わせて、音楽や書籍がオススメされたり、リラクゼーションサービスの割引クーポンなどがもらえます。
  • 「カフェスペース」にて、友達とキモチを共有できます。測定結果の「キモチ証明書」をコメントや写真と一緒に投稿してみましょう!

まとめ

私も身をもって実感したことがありますが、
自分はストレスをためにくいと思っている人ほど実はストレスをためていたりします。

特に争いを好まない平和主義な人なんかは
自分がガマンしてれば物事がスムーズに進むと思って
気付いたら心を病んでしまっているなんてこともあるかもしれません。

昔と比べてストレスフルな社会になったのかどうかは分かりませんが、
便利なツールも色々あるので、とにかく利用して心身ともに健康な状態を保てるようにしましょう。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ