部屋を様々な雰囲気に彩ってくれるLEDテープライト「BRTLX スマートLEDストライプライト」

ガジェット

おはようございます。

ちょっと前から気になっていたテープライトを購入したので
製品の紹介と使ってみた感じを少し。

スポンサーリンク

BRTLX スマートLEDストライプライト

最近お気に入りの「+Style(プラススタイル)」から夏頃に発売された IoT テープライト。

公式より転載

スマホで操作可能な間接照明用のLEDテープライト。Amazon EchoやGoogle Homeと共に使用することで、音声でON/OFFや明るさの変更、色の変更も可能です。スマートフォンでダウンロードしたSmartLifeアプリから、本製品をコントロール可能です。多彩な発色(1677万色)で、お部屋を様々な雰囲気に彩ります。インスタ映えはあなたのもの。

発売当初から気になっていて、この度とうとう購入いたしました。(大した値段のものではありませんが)

というのも、
リビングに備え付けられているメイン照明はリモコンが付いているのに、
ダウンライトはリモコンが付いていない事にちょっとした不便さを覚えてしまい、
最初はダウンライトをリモコン対応のものに変えようかと考えたのですが、対応製品がなかなかみつからなかったため、じゃあもう別のものにしようと思いまして。

特長

製品イメージ
製品イメージ

※枠内は公式より転載

スマートスピーカーで音声操作可能

Amazon EchoやGoogle Homeと共に使用することで、音声でON/OFFや明るさの変更、色の変更も可能です。

なんと言っても Alexa に対応しているのが決め手になりました。
メインの照明も、スマート家電コントローラーで音声操作に対応させているのですが、
またひとつ音声操作できるものが増えましたね。

アプリでも操作可能

アプリイメージ(色合い)
アプリイメージ(色合い)

スマートフォンでダウンロードしたSmartLifeアプリから、本製品をコントロール可能です。

上述の通り、オン/オフは Alexa で問題なくできますし、
明るさや簡単な色(名称が分かるものであれば)も指定すれば簡単に変更できます。

が、細かい色の設定なんかはアプリからやった方が断然楽です。

多彩なカラー

シーン別の設定も可能
シーン別の設定も可能

多彩な発色(1677万色)で、お部屋を様々な雰囲気に彩ります。インスタ映えはあなたのもの。

明るさと色合いの調整で、最大1677万色とのことですが、まあ間違いなくすべての色を試すのは不可能です。
とはいえ気分に合わせてちょっとした調整ができるので面白いですよ。

簡単DIY

設置イメージ
設置イメージ

モデルルームやホテルのような間接照明を簡単に再現できます。

私はテレビ裏に貼り付けてみました。
ちょっとした難点としてはまっすぐ貼る分には問題ないのですけれど、曲げたりするのが難しいです。
(実質曲げられるようには作られていません)

間接照明に最適

TVの裏や廊下の足元など、間接照明に最適なテープタイプ照明。

明るさも細かく設定できるので、個人的に間接照明としてはバッチリでした。

タイマー機能

タイマー機能
タイマー機能

タイマーによるオン/オフも可能なので、切り忘れも防止することができます。
設置する場所にもよりますが、ナイトライトのように使うこともできそうですね。

まとめ

ちょっとだけ、Alexaとの連携に嵌りましたが、
日本語の説明書も付いているので基本的にはなんとかなるかと思います。

しばらく使ってみていますが、コスパ的に見ても大満足しています。

+Styleは面白い製品も結構あるので
気になった方はあわせてチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ