ビール好きは要チェック!特別なビールを仲間とシェアできる「HOPPIN’ GARAGE」

サービス

おはようございます。

以前、KitchHike(キッチハイク)という「食で繋がる地域コミュニティ」サービスを紹介したことがあるのですが、サービスを運営している株式会社キッチハイクから新しいサービスがローンチされたようです。

気になっていたサービスなのでちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)

サイトイメージ
サイトイメージ

2018年10月22日、サッポロビール株式会社と業務提携して実現した、
ビール好きがつながる各種イベント等を開催できる仕組みを提供してくれるサービス。

公式より転載

HOPPIN’ GARAGEは、
「こんなビール、あったらいいな」というあなたの空想を実現し、
特別なビールを仲間とシェアできる、サービスです。

サービスの仕組み

サービスの仕組み
サービスの仕組み

サービスの仕組みが図解で分かりやすく掲載されていました。
イベントの立ち上げなんかは、既存のサービス(キッチハイク)を利用するということですね。

特長

あなたが考えたビールが市場に出回るかも

応募フロー
応募フロー

HOPPIN’ GARAGEの目玉企画として、
公募から選ばれた一般消費者のビール創りのアイデアをサッポロビールが実際に製造、
出来上がったビールをサイト上で企画したイベントでシェアすることができます。

更に反響の良かったビールは、その後一般発売される可能性もあるとのこと。

ビール好きが交流できるイベント

キッチハイクの仕組みを利用し、
ビール好きが交流できるリアルイベントを継続的に開催できる仕組みを提供します。
ユーザーはキッチハイクのアプリを通し、ビール好きな人気COOK(料理人)が主催するおつまみ会に参加したり、自分が選んだビアバーに集まるイベントを企画することができます。

自分でイベントの企画もできる

イベント立ち上げフロー
イベント立ち上げフロー

シェアしたいお店やビールを、専用LINEアカウントにリクエスト、
見事承認されると幹事に任命されるので、日時や人数を指定してPop-upを作成します。

Pop-upが立ち上がったら参加者を集めて、当日盛り上がるだけです。

参加方法

基本的にキッチハイクと同じで、まずは気になるPop-up(イベント)を一覧やタグ、好きなキーワードで探し、予約をしたら当日開催場所に行くだけです。
その場で金銭のやり取りも不要なので安心して参加することができます。

また、参加した Pop-up についてレビューを書くことができるので、率直な意見などを書き込みましょう。

まとめ

ビールが好きな人、集まるのが好きな人、ビールを作ってみたい人にお勧めのサービスです。

あんまり関係ないですが、
HOPPIN’ GARAGEのページが動きがあって面白い作りになっているので、
WEBエンジニアの方はちょっと見てみるといいかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ