ImageMagickを利用しても画像の圧縮ができたので試してみる

Windows DOS, ソフトウェア, ブログ運営, 開発

おはようございます。

以前、ImageMagickではリサイズだけで、jpegoptimという別ツールにて圧縮する方法を試したのですが、
よくよく調べたところ ImageMagick でも圧縮する方法があったので試してみました。

※PNG画像は圧縮の指定が違うため今回は対象外としました。

スポンサーリンク

ImageMagickのインストール

ImageMagickのインストールなどは過去記事を参照してください

ImageMagickを利用した画像の一括リサイズバッチを作ってみた

jpegoptimを使って画像(JPEG)を一括圧縮するバッチを作ってみた

画像を圧縮してみる

試しに、画像を圧縮してみます。

元のサイズが 106KB 程の画像(test.jpg)を利用します。

圧縮前
圧縮前

コマンドプロンプトで、ファイルを保存したディレクトリに移動してから下記のコマンドを実行します。

圧縮処理実行
圧縮処理実行

圧縮後
圧縮後

無事に圧縮され、実質半分以下のサイズとなりました。

リサイズバッチを修正しました

以前作ったリサイズ用のバッチを修正し、同時に品質(圧縮率)を指定できるようにしました。

まとめ

ブログに載せる画像のサイズを予め削るのに便利なツールができたかと思います。

ソフトウェアでも便利なものがありますが、
自力でバッチにすることで、自分で好きなようにカスタマイズできるのでいいですよね。

私自身はこのバッチを少し変更して、自分のブログに合ったサイズで固定処理できるようにしようかと思います。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ