店頭でのメイクをスマホで確認できるスマートミラー「actiMirror(アクティミラー)」

ガジェット

おはようございます。

私はもちろんメイクをしないので、あまり関係ない製品ではありますが、
鏡をスマートにするアイデアが少し未来的で面白いなと思ったので紹介したいと思います。

因みにまた、書いた記事が消失して大分落ち込みながら書き直しています。。

スポンサーリンク

actiMirror(アクティミラー)

製品イメージ
製品イメージ

actiMirror Corporation Ltd.が開発、テック・パワー株式会社が総代理店契約を締結し日本への提供が開始されたスマートミラー。

ビューティーブランドや百貨店の化粧品売り場などに導入することで、顧客とのリレーション強化、差別化などを可能にしてくれます。

動画

特長

※枠内は公式より転載

店頭での実体験をデジタル化

店頭で体験したプロによるメイクアップチュートリアルをハイクオリティー動画として記録し、その場で顧客のスマホに転送することで、顧客はいつでもスマホからチュートリアルを閲覧できます。さらにSNS 等で共有する他、メイクに使用した製品の詳細情報を同時に確認することも可能です。

店頭で、店員にやってもらった時はすごくいい感じだったのに、帰宅してから自分でやってみたらどうもうまくいかないといった経験をしたことがある方もいるかと思います。

actiMirrorがあれば、帰ってからもスマホで確認できるので、簡単に再現することができるかもしれません。

鏡面とモニター画面の融合デザイン

鏡にデジタル機能を融合させたデザイン技術により、未使用時には鏡面として、使用時にはボタンなど必要機能のみを鏡面に表示させたり、あるいは全面をモニター表示するなど 店頭で必要なシチュエーションに合わせて、フルカスタマイズが可能です。

未使用時には製品の広告を表示するデジタルサイネージとしても利用できるようです。

ビッグデータの回収・分析

「鏡」というタイムレスなアイテムを通して、リテールのビッグデータを回収・分析することが可能です。これらのデータを様々なマーケティングに活用する事が可能です。

全国に店舗を構えているようなお店であれば、地域によっての特色なんかを分析してマーケティングに活用できますね。

商品登録機能

商品番号を登録し、EC サイトのリンク等を紐つけることが可能

メイクに使った製品のQRコードなんかを鏡に表示して、その場でスマホから購入なんてことができるのでしょうか。

まとめ

actiMirrorとは少し違いますが、個人で所有する鏡がスマートになると、メイクの方法や歯磨きのお手本などを表示したり、色々と出来ることが増えて面白そうですね。

近い将来そんな鏡もきっと登場するのではないかと思います。

actiMirrorは個人向けではないのですが、これから店頭で見かけることがあるかもしれません。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ