寝つきの悪い方にお勧めの入眠用アプリ「寝トロノーム」で一瞬で寝れるかも

iOS, アプリ

おはようございます。

私も寝つきが悪い方で、最近は Alexa に睡眠時にリラックスできる音楽を流してもらい、アロマディフューザーでラベンダーの香りを焚いて寝るようにしています。

たまに一瞬で寝る人がいますが、うらやましいですよね。
何かコツとかあるんでしょうか。

スポンサーリンク

寝トロノーム

漫画家のmicorunさんがTwitter上に投稿した「寝つきの悪かった私が一瞬で眠れるようになった方法」というタイトルのショート漫画から生まれた入眠用アプリ。

その中で紹介されたメトロノームアプリ「Smart Metronome」開発者の井原さんが開発を担当し、イラストをmicorunさんが担当。

公式より転載

入眠専用メトロノーム「寝トロノーム」できました!

「寝付きの悪かった私が一瞬で眠れるようになった方法」(@micorun)という漫画を読んだことがありますか。この漫画は、寝つきの悪い@micorunさんが、メトロノームを使ったらすぐに眠れるようになったというもので、twitterに投稿されるや2万件以上のいいねと1万件以上のRTを獲得。多くのメディアにも紹介されて、APPストアでも一時「メトロノーム」がトレンド検索のTOPになるほどの大反響を呼びました。

これだけ多くの方が効果を実感されているのであれば、入眠専用のメトロノームがあった方が良いのではないか?ということで@micorunさんと井原プロダクトのコラボにより生まれたのがこのアプリです。

アプリ開発までを紹介した漫画

page1
page1
page2
page2
page3
page3
page4
page4

特長

アプリ画面イメージ
アプリ画面イメージ

シンプルで分かりやすいUI

タイマー、メトロノームの速度、音量を設定してスタートボタンを押すだけのシンプルなUIとなっているので、特に迷うことなく使うことができます。イラストも柔らかい感じでいいですね。

15種類のサウンドを収録

メトロノームはもちろん、ヒーリング系のサウンドを含めた15種類を収録しているので、きっとお気に入りのサウンドが見つかるかと思います。

バッググラウンドで動作

画面を消してもサウンドが再生され続けるため、真っ暗にしないと眠れない人でも安心してご利用いただけます。
タイマーを設定すれば入眠後に電池を消耗する心配もありません。

睡眠カレンダー機能

よく眠れたかどうかを記録するカレンダー機能が搭載されています。
自分の睡眠の状態を把握することで、より良質な睡眠をとれるようになるかもしれませんね。

まとめ

Twitterがきっかけで開発されたなんて面白いですよね。

残念ながら私は Androidユーザーなので利用できないのですが、今後 Android版やAlexaスキルとかも開発してくれるとありがたいなと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

寝トロノーム

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

iOS, アプリiOS, アプリ

Posted by doradora