廃棄予定の色々な製品がお得に買える「Otameshi」でちょっぴり社会貢献しよう

2019年1月8日サービス

おはようございます。

久々に社会問題に取り組んでいるサービスの紹介となります。

このブログで紹介してきたフードロス対策のサービスは基本的に飲食店の廃棄問題を扱ったものでしたが、
今回はメーカーから廃棄予定の商品を提供してもらってお安く買えるサービスとなります。

スポンサーリンク

Otameshi

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社 SynaBizが運営する廃棄予定の商品を購入できるショッピングサイト。

公式より転載

たとえば食品の場合、
賞味期限が切迫したり、パッケージが新しくなったりという理由だけで、まだ十分に食べられる商品が年間600万トン以上廃棄されています。

食品以外でも、日用品や衣料品など身の回りの多くの商品が、同じような事情で日々廃棄されています。

商品を製造するメーカーとしても、新商品や期間限定品のプロモーションをする必要性があるため、泣く泣く廃棄しているという現状があります。

わたしたちは、この現状の消費者とメーカーの関係を変えて「まだ使える商品が使いたい人の元に届く」仕組みをつくりたいという思いからOtameshiを立ち上げました。

いいものをお得に買えて、ちょっぴり社会貢献できる。

いいですね。

食料品だけでなく、日用品などの取り扱いもあるので気になっていた商品をお試しするのにもぴったりです。

特長

※枠内は公式より転載

メーカーから直接商品を提供

メーカーからの商品提供
メーカーからの商品提供

Otameshiのコンセプトに共感いただいたメーカーより、様々な理由から従来は廃棄されていた商品を提供いただいています。

現時点では、食品、飲料、美容・健康、日用品、ペットのカテゴリーの製品が販売されています。

お試し価格で販売

お得に購入
お得に購入できる

食品・日用品の商品を中心に、品質には全く問題のない商品だけを定価より圧倒的におトクなオタメシ価格で取り揃えています。

以前から気になっていた製品なんかも見つかるかもしれませんね。
中には1時間で売り切れてしまう商品もあるようです。

お得に購入できるうえ社会貢献もできる

とってもおトクに購入できるため、オタメシ感覚でショッピング。
プラス、寄付でちょっぴり社会貢献もできちゃいます。(寄付金額は販売代金に含まれています)
おトクに買えてうれしい!

すべての商品の売上の一部を、一括してOtameshiから社会活動団体へ寄付します。
支援内容や寄付レポートは定期的に更新しています。

廃棄予定だったものが売れて、しかも寄付まで出来るのはすごくいい仕組みだと思います。

支援先も利用者が選べる

寄付先は、Otameshiが厳選した社会活動団体の中から、利用者様が選ぶことができます。

更に公式サイトでは寄付のレポートもしっかり公開されているためいつでも確認することができます。

主な支援先

・特定非営利活動法人 国境なき医師団
・公益財団法人 日本自然保護協会
・一般社団法人 コペルニク・ジャパン
・特定非営利活動法人 ブリッジフォースマイル
・特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン
・特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International
・公益財団法人 日本動物愛護協会
・公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva

まとめ

今まであまり意識したことがありませんでしたが、
食品だけでなく、日用品なんかもパッケージ変更で廃棄されることがあるんですね。

物が溢れ返っている現代にはこういったサービスが必要なんじゃないかなと、改めて感じました。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2019年1月8日サービスサービス, フードロス

Posted by doradora