日々のメールを少しだけ楽にしてくれる「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」

サービス

おはようございます。

本業がちょっと忙しくてサクッとした記事になります。

私は2、3か月に一回くらい
お客さんと会うか会わないかくらいなのですが、
営業さんなんかは、毎日のようにお客さんとの日程調整をしていますよね。

お客さんだけじゃなくて、社内で打合せなんかをやる場合も日程の調整は必要ですし。

そんな日程調整のメールを少し楽にしてくれるツールを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

サービスイメージ
サービスイメージ

白坂 翔さん(@shoshirasaka)が個人で、自分のために作ったツールが便利だったので公開してくれた日程調整用サポートツール。

WEBで、カレンダーと時刻を選択するだけで日程調整メールを作成してくれます。

特長

簡単にテンプレート生成

WEBサイトにアクセスし、調整したい日程(時刻)を選択していくだけでメールのテンプレートを生成してくれます。

日時の選択が完了したら、「COPY」ボタンをクリックするだけでクリップボードにコピーされるので、あとはメールに貼り付けるだけでOKです。

また、日程を変更したい場合は「RESET」ボタンをクリックすれば、選択した日程がクリアされます。

基本的にマウスのみで操作できるというのも便利な部分です。

非常にシンプルながら、痒いところに手が届くといった感じですね。

時間の指定もできる

日付だけも勿論できますが、日付選択の後、時間を選択すると「HH:MM~」という風に時間の調整も可能です。

更に時間を続けて選択することで「HH:MM~HH:MM」と、範囲まで指定できます。

(おまけ)最初の文言を変更できる

デフォルトでは「以下の日程でご都合いかがでしょうか。」という一文が必ず付きますが、URLにパラメーターを渡してあげることで、この一文を好みの文言に変更することもできます。

例えば、「空いている日程を教えて下さい」に変更する場合次のようにします。

https://shirasaka.tv/ikano/?空いている日程を教えて下さい

まあ、メールに貼り付けてから変えてもいいんですが、ブックマークとかに登録しておけば常に好みの一文を設定しておくこともできますね。

まとめ

単純なものではありますが、
日々のちょっとした手間を省きたいという思いに激しく賛同しました。

私も見習ってこういったツールを量産したいなと思いました。。

タイピングが苦手な方は、こういったツールを利用して作業効率を上げるのもいいですよね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ