家電リモコンを全部まとめられるケーブルレスのタマゴ型リモコン「エッグ」がシンプルでよさげ

ガジェット

おはようございます。

便利な家電が増えるとその分リモコンも増え、
あのリモコンどこやったけなぁみたいなシーンも増えますよね。

我が家では既にラトックシステムの製品を導入済みなので新たに購入する予定はないのですが、
シンプルでデザインもなかなかかわいらしい製品がクラファンに登場したので紹介します。

スポンサーリンク

Egg(エッグ)

製品イメージ
製品イメージ

株式会社キングジムより、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援募集中のスマホ連動のタマゴ型学習リモコン。

プロジェクトページより転載

みなさん、家にいくつ“リモコン”がありますか?

テレビ、レコーダー、エアコン、照明、オーディオ、扇風機など…

家にはいろいろなリモコンが茶の間のテーブルの上やオーディオセットの上などに散乱していないでしょうか?

「Egg(エッグ)」は、家にたくさんあるリモコンを探す手間をなくし、あなたの無駄な時間を減らすことができる、スマホ連動の“リモコン”です。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

Bluetoothで簡単設定

Bluetooth接続
Bluetooth接続

スマートフォンとの連携はBluetooth通信なので、家のWi-Fiとの接続など、難しい初期設定は不要。

届いたらアプリを起動してすぐにご利用いただけます。Wi-Fiやモバイルデータ通信接続をしないので、セキュリティーの心配もありません。

最近のスマートホームブームのおかげか、Wi-Fi接続対応製品が主流となっていますが、自宅に Wi-Fi 環境を構築していない人がいたりします。(実際に私の周りにもいます)

そういう人にとっては、単純に Bluetooth だけの方がありがたかったりするのかもしれませんね。

乾電池駆動

ケーブルレス
ケーブルレス

電源は乾電池駆動なので、どこでも自由に設置可能。邪魔なUSBケーブルの取り回しやコンセントの位置を気にする必要はありません。

下手したら Egg がどこかいってしまったりしそうですが。笑

最近は特にスマホやタブレット、電子タバコやワイヤレスイヤホンなど、充電しなければいけないものが多く、その分ケーブルが増えて邪魔くさいですよね。
そういう意味でもケーブルレスはありがたかったりします。

リモコン情報の簡単登録

スマートマッチ
スマートマッチ

「Egg」のリモコン追加の方法は簡単。手動で1つ1つのボタンを登録することなく、アプリに事前登録されているメーカーや品番で検索して簡単に追加できます。

また、“スマートマッチ機能”を使って手順に従ってアプリを操作すると、あなたの家電の正しいリモコン情報を「Egg」が簡単に自動で登録してくれます。

29,000種類以上の家電リモコン情報が予め登録されているそうなので、最近の製品であればほぼ対応しているかと思います。

トリガー&タイマー機能

「Egg」は様々な家電を登録でき、あらかじめ設定しておいた操作を自動的におこなうことができます。

家に帰ってきた時に自動で照明とテレビがつくようにしたり、毎日決まった時間に家電を起動させることも可能です。

スマートフォンが Egg に近づくと設定しておいた操作を行うといったことが可能です。

スマートスピーカーとも連携可能

IFTTTアプリを利用すれば、Amazon Echo や Google Home などのスマートスピーカーから音声で家電を操作することも可能です。

まとめ

既に目標金額も 236%を超えてプロジェクト自体は成功しています。

外出先からの操作はできませんが、その分設置も簡単でケーブルレスでシンプルで見た目も悪くないので、
現時点で同様の製品を導入していない方は試しにどうでしょうか。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ