就活生の味方!リクルートスーツ完全無料レンタルサービス「カリクル」で就活を乗り切ろう!

サービス

おはようございます。

私はたまたま縁があって今の会社に入社したため、
ちゃんとした就職活動はしたことがないためあまり詳しくありませんが、
一般的には何社も説明会に行き、面接を受けて採用してくれた会社から自分が行きたいと思うところに入社するのかと思います。

2020年卒の就活開始時期は6月1日だそうなので、これから準備が始まる感じですかね。

就職活動ではリクルートスーツが必須ですよね。
私はスーツを購入してそのまま入社後も着ていましたが、ひとまず借りるという選択肢がありますので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カリクル

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社C-mindより、2018年10月10日(水)にリリースされた、業界初のリクルートスーツ完全無料レンタルサービス。

公式より転載

カリクルは就活生向け「リクルートスーツ完全無料レンタルサービス」です。

リクルートスーツの購入には通常2~5万くらいかかると言われていますが、社会人になってからは使う機会がほとんどありません。

そのため実際に使用する期間は半年~1年ほどと言われています。

そんな就活におけるムダをなくすためのサービスがカリクルです。

リクルートスーツって普段使いしないんですね。。知らなかった。笑

就活だけにしか使わないんじゃもったいないですね。
知人や友人からレンタルという手もありそうですが、サイズが合う可能性も低いですしね。

何より完全無料なのでカリクルを利用しない理由がなさそうです。

特長

※枠内は公式より転載

完全無料

カリクルは完全無料サービスです。提携企業様からの協賛費や広告費で運営しているため、学生様への無料レンタルが可能となっております。

ぴったりのサイズ

レンタルできるのは一般的な黒色のリクルートスーツです。

採寸や裾上げをし、あなたに合ったサイズをご用意します。

就活が終わるまでレンタルできる

就職活動が終わるまでレンタルが可能となっており、終了した方から順次ご返却をお願いしております。

なお返却期日は入社月の月末となっておりますのでご了承ください。

レンタルするまでの流れ

レンタルフロー
レンタルフロー
  1. 採寸会の予約
    採寸会は月に数回開催されているので、WEBから日程を確認して申し込みをします。
  2. 採寸会に参加
    スタッフがしっかり採寸をしてくれるので、安心して自分にあったスーツをレンタルすることができます。
  3. スーツの受け渡し
    採寸後、裾直しや微調整を行って後日受け渡し(郵送)になります。
    また、当日採寸会場に在庫があればその日のうちに受け取ることもできることがあります。
  4. 返却
    就職活動が無事に終われば、専用の返却キットを利用して簡単に返却することができます。
    入社後もしばらく利用したい場合、最長半年間の延長利用も可能となっています(無料)

まとめ

就職活動で何社も面接に行く場合、交通費や宿泊費もバカにならなかったり、シャツやネクタイ、シューズなども揃える必要があったりと何かとお金がかかりますよね。

就活に専念するためにアルバイトなども減らさなければならなかったりするでしょうし。

そんな就活生にとってはとてもありがたいサービスだと思います。

これから就職活動が始まる方、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ