オンライン上でオリジナルの家具を作ることができる「EMARF(エマーフ)」

サービス

おはようございます。

土日は色々とやりたいことがあったのですが、
結局はその半分もやることができなくてちょっと後悔してます。

仕方ないのでもう少し経つと訪れる大型連休に照準を絞りますか。

本題ですが、昨日に引き続き家具のお話しです。

スポンサーリンク

EMARF(エマーフ)

サービスイメージ
サービスイメージ

VUILD株式会社より2019年4月11日よりローンチされた家具のオンラインオーダーメイドサービス。
パナソニック株式会社、株式会社カインズ、面白法人カヤック、株式会社リビタ、株式会社LIFULL、富山県南砺市などの有名企業や市との連携も開始しました。

公式サイトより転載

EMARF(エマーフ)は、家具づくりをすべての人に解放するサービスです。

家具はこれまで多くの人にとって「つくる」ものではなく「買う」ものでした。EMARFがあれば、たとえ技術や知識がなくても、家具づくりを暮らしのそばで楽しめる世界が広がります。テクノロジーの進化とは、人の能力を退化させることではなく、拡張させることだと思う。

「暮らす」と「つくる」がひとつになった時、もっと自分らしく、喜びや達成感に満ちた生き方に出会えるはず。

DIYとはまた違った、本格的な家具を自分の思い通りに設計して作れるサービスです。
既製品だと、どうしてもサイズや素材がフィットしなくてなかなか家具を選べないといったこともあると思いますが、
それなら自分で丁度いいものを作ってしまおうということですね。

特長

※枠内は公式より転載

オンラインで簡単に作成

WEBで設計
WEBで設計

専用のWEBサイトより、家具のテンプレートを選択してサイズや素材をお好みで調整するだけで設計書を出力することができます。

実際に置く場所などのサイズを計るだけで、
家具やに赴く必要もなければ長い時間家具を探す必要もありませんね。

自ら制作にも参加できる

制作
制作

オンラインで家具を設計した後、全国にある工房からお好きなところに依頼をします。

この際希望すれば自ら工房に行って制作に参加することも可能です。

実際に自分で作ることで家具への愛情も深くなりそうですね。DIY好きな方にもお勧めです。

※基本的に家具自体はパーツで配送され、設置場所(家等)での組み立てとなります。

豊富なテンプレート

デザインテンプレート
デザインテンプレート

EMARFの特徴は、幅・奥行・高さ等のサイズや、角の丸みといったディティールまでをユーザーが設計できることです。デザインテンプレートは、VUILD以外の家具デザイナーも登録できるようになっており、ユーザーは世界中のデザインから好きな家具を選択できるようになります。

デザインテンプレートの登録時には、VUILDが強度や製造方法等を監修。サイズを変更した設計でも品質を担保して提供します。ユーザーは安心して自分の部屋や身体のサイズに合った、好きなデザインの家具を選択できます。

4/11のサービス開始時においては、4種類のデザインテンプレートを用意しています。

当初はまだ4種類と少ないですが、今後拡充されていく予定です。

まとめ

ちょうどいいサイズ、材質の家具が作れるのも嬉しいですが、何より世界でたった一つの家具という点もいいですよね。

私もキッチンカウンターの下に大きな棚を置きたいと考えていたのですが、
結構な大物だし、なかなかちょうどいいサイズの既製品ってあまりないだろうし、EMARFで作ってしまうのもいいかもと思いました。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス

Posted by doradora