月額1,080円でプログラミングのコミュニティ型学習環境が手に入る「TechCommit(テックコミット)」

サービス

おはようございます。

仕事が始まって身体が勝手に気を引き締めたのか、少し風邪も治まってきました。
今のプロジェクトではプログラムをガシガシ書く仕事が出来ているので楽しくやれています。

では本題ですが、久しぶりにプログラミング学習サービスの紹介。

スポンサーリンク

TechCommit(テックコミット)

サービスイメージ
サービスイメージ

ITスキル習得サイトを運営している株式会社テクトレがリリースしたオンラインで手軽に使える、プログラミング学習コミュニティサービス。

公式サイトより転載

TechCommitは毎日のもくもく会、週末勉強会、QA掲示板、学習支援ツール等を提供する「挫折しないコミュニティ型のプログラミング学習支援環境」です。

一般的なプログラミングスクールとは違い、コミュニティ型なので仲間と一緒に頑張ることができるのがポイントです。

独学でプログラミングに挑戦する方も沢山いらっしゃいますが、結構な確率で挫折しているイメージがありますよね。
何故挫折するのかというと、それはやっぱり学習の方法が間違っているからじゃないでしょうか。

私は会社に入ってからプログラミングを覚えましたが、
周りに教えてくれる先輩がいたから今までやってこれたと思いますし、1人だったら確実に挫折していたと思います。

特長

※枠内は公式より転載

楽しく継続して学習量を確保できる

イメージキャラクター
イメージキャラクター

学習を継続して量を確保するためにはその学習自体を「楽しめること」が最も効果的です。

自身の欲求として、プログラミングがしたい!と自然と思える環境にいれば、勝手に学習の優先度が上がります。
もはや「勉強」という行為が「遊び」にも近しい感覚になると、いくらでもやりたくなりますよね。

そもそもプログラミングって楽しいものですしね。
自分で作ったものが思った通りに動作したときの喜びは今でもありますよ。

特にモノづくりが好きな方には合っているかと思います。

継続できれば結果がでる

結果が出るイメージ
結果が出るイメージ

学習の方針さえ間違えなければ、プログラミングの学習を思い切り楽しんで、きちんと学習をやり続けることで、確実に結果は出していけるということです。

より楽しく学習出来る環境作りを私達がお手伝いしています。

当たり前ですが、継続して学習ができればそれに伴った結果が出ます。
出来ないことができるようになるのはいつになっても、どんなことでも楽しいものですよ。

楽しめる仕組み

楽しめる仕組みの一例
楽しめる仕組みの一例

1.オンラインもくもく会
『毎日』20:00~22:00にもくもく会(自主勉強会)を開催!土曜日には”英語もくもく会”も。

2.週末のオンライン勉強会
各月で毎週順次下記などのイベントを実施しています。
・ハッカソン(入門者OKアプリ制作大会)
・セミナー(ゲスト招待/メンバーリクエスト)
・メンバー&メンターLT大会(技術・制作アプリ発表会)など

3.QA掲示板機能
教材選びから手強いエラーまで、皆で協力して解決しましょう!
・ゲーミフィケーションを活かした質問&回答環境
・学習方法から転職のアドバイスまで何でもOK
・回答で活躍した人にはご褒美も!

4.応用力確認の挑戦状機能
レベル別の課題に挑戦して応用力を磨きましょう!
・色々なものを試行錯誤して作って公開!
・課題提出してから他の人との差分を見て学べる
・GitHubの公開リポジトリで実力を示して転職等も有利に

5.PRに使える学習ポートフォリオ機能
『学習量』や『学習履歴』も就職・転職活動でPRしましょう!
・役に立ったページをブックマークしてシェア
・学習した内容や時間を記録して蓄積
・今までの学習履歴をまとめたページを共有

色々と楽しめる要素もあって、なかなか学習が続かない方でも頑張れるかもしれませんね。

まとめ

学習の方法も向き不向きがあるかと思いますが、
1人でもくもくと学習するよりは同じようなレベルの人がいたり、教えてくれる人がいたりする環境が合っていると感じる方にお勧めです。

月額で1,080円と料金も良心的なのでお試しにやってみるのもいいかもしれませんね。

気になった方はチェックしてみてください。

Tech Commit はこちら

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ