寝るだけでポイントが貯まって睡眠グッズを割引価格で購入できる睡眠SNSアプリ「Somnus(ソムナス)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

ここのところ風邪が長引いていて、
1週間経っても咳が収まらないため再度病院に行ったところ気管支炎と診断されました。

特に夜寝るときに咳がひどく、数日寝不足で体力と気力が削がれています。

睡眠って大事ですね。

ということで睡眠を改善するサポートアプリの紹介。

スポンサーリンク

Somnus(ソムナス)

サービスイメージ

Somnus合同会社が企画、開発、運営をしている「睡眠SNS」アプリ。

2019年4月末に新しくショッピングサービスを開始し、同時に睡眠を計測するだけで貯まる「睡眠ポイント」機能を追加しました。

私は今現在 HUAWEI Band 2 Pro で睡眠の計測をしていますが、
基本毎日、前日の睡眠を確認していて、やっぱり調子が良くない時はあまり快眠できていないことが分かりました。

ここ数日も咳のせいで睡眠スコアは悪くなる一方ですし。。
咳のせいなので処方してもらった薬を飲むしかないのですが、
普段の睡眠の質が悪い場合は、長くゆっくりお風呂に浸かったり適度な運動をするなど、色々と改善するためにできることがありますよね。

それにはまずは自身の睡眠の質を知ることが大事です。

特長

※枠内は公式より転載

スマホ・スマートウォッチで簡単計測

スマホで計測

Somnusはスマートフォン・ウォッチのセンサーを通してあなたの睡眠の質を計測します。普段気づかない自身の睡眠の質を確かめてみましょう。

スマートウォッチだけでなく、スマホでも睡眠の質を計測することができます。(対応している場合)

時計は買いたくないけど計測したい方には嬉しいですね。

コーチング

コーチング

Somnusはあなたの睡眠習慣に影響を与えている原因を突き止め、正しい睡眠が取れるように促します。

どの程度のコーチングをしてくれるのかちょっとわかりませんでしたが、
ちょっとした気づきにもなりますし、こういった仕組みは思ったより役に立つと思いますよ。

多彩なアラーム機能

アラーム機能

快眠に必要なアラーム機能が全て揃っています。Somnusでは全ての機能を無償でお使い頂けます。

どこまで正確なのか、わかりませんがスマートアラームなんかは憧れますね。

スマートアラームについては、
人間はだいたい90分周期で目覚めやすいタイミングが訪れるので、
そのタイミングでアラームを鳴らしてくれるとスッと起きることができるというものです。

後は快眠音楽も気になります。
50曲以上が無料で聞き放題とのことなので、もう快眠し放題ですね。

睡眠ポイント

ショッピングに使えるポイント

Somnusで睡眠を計測するとポイントが付与されます。貯まったポイントアプリ内のショッピングモールで寝具や快眠グッズを割り引くことができます。

2019年4月末から提供開始された新機能です。
1年で10,000ポイントまで貯めることができます。

睡眠の知識

豆知識

快眠には正しい知識とリテラシーが必要です。Somnusでは眠りに関する知識や快眠のコツを300以上も無償で配信しています。

色々なコツがありますが、個人個人に合ったものがきっとあると思います。

寝不足度を計測

寝不足度の計測

Somnusではあなたがどのくらい寝不足が溜まっているかを分かりやすく可視化します。寝不足が貯まるほど危険を示すカラーに変化します。

これはあまり他にない面白い機能だなと思いました。

ただし、寝不足だからといって休日に寝だめするのはダメですよ。絶対。(効果なしどころか逆効果)

その他快眠サポートの仕組み

睡眠サポート

Somnusはただ睡眠を計測するだけではなく、睡眠を改善するためのサポート、楽しく続けるための仕組みが豊富にあります。睡眠に向き合うことはあなたの生活、人生をより豊かなものにします。

一応この機能が睡眠SNSアプリという部分ですかね。

あまり友達と睡眠記録を共有するシーンは思い浮かびませんが、誰かと一緒に睡眠改善する場合に役立ちます。多分。

まとめ

健康な身体は十分な睡眠から。
快眠は己の睡眠を知るところから。

たまにショートスリーパーという方がいらっしゃいますが、本来そういった生活は体にいいはずがないと思います。
生活する時間が増えるので羨ましいとは思っていますが、私にはできそうにありません。寝るの大好きなので。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android, iOS, アプリAndroid, iOS, アプリ, 睡眠

Posted by doradora