観光地の色々なことをクイズを通して学べるサービス「Korette(コレッテ)」

Android, iOS, アプリ, サービス

おはようございます。

私は今年はまだ旅行に行けていないのですが、
どうせ旅行をするならその土地のことを色々知ってから行った方がより楽しめますよね。

ということでちょっと面白いサービスの紹介。

スポンサーリンク

Korette

サービスイメージ
サービスイメージ

Koretteは、CultiVision という団体が開発・運営している、観光地に関するクイズに答えたり、発信したりしてその土地の魅力を知ることができるサービス。

公式より転載

Koretteは、旅行や観光に行きたいと思っている人、行く予定がある人が、気軽に楽しく行ってみたいと思える観光スポットやその見どころをみつけられるWebサービスです。

ゴールデンウィークは過ぎてしまったので、次は夏休み期間ですかね。

旅行に行こうと思っている方にも、まだどこに行くか決まっていない方にもオススメできるサービスです。

特長

※枠内は公式より転載

気軽に・楽しく観光地を知れる

クイズに挑戦
クイズに挑戦

観光スポットの情報はクイズ形式になっているので、ゲーム感覚で気軽に楽しく利用することができます。

なんとなく知っている有名な観光スポットでも、由来だったり詳細なことは知らないことも多かったりします。
旅行に行く仲間と一緒にゲーム感覚で楽しめるのもいいですね。

記憶に残る

質問されることや、答えを見て「なるほど!」と思うクイズの特徴により、ただ情報を見るよりも印象や記憶に残りやすくなり、観光に行ったときに役に立ちます!

確かにゲーム形式の方が覚えやすい気がします。
私も昔桃太郎電鉄にハマって各地の特産品なんかを覚えたりしました。笑

意外な魅力

クイズの力で分解された観光スポットの多彩な魅力や、地域に住む人が投稿したニッチな魅力など、観光スポットの多彩な魅力をみつけることができます!

地元ならではのあるあるなんかも、あるかもしれませんね。

スマホアプリもある

スマホ版
スマホ版

スマホ版(Android、iOS)もリリースされていますので、外出先などでも気軽に楽しむことができます。
実際に旅行先に行って、スマホで色々とクイズに挑戦しながら観光を楽しむといったこともできそうですね。

LINEボットも出た

LINEボットサービス
LINEボットサービス

2019年5月20日にLINEボットサービスがリリースされました。

目玉機能は、「QRコードを読み込んでクイズに挑戦する」と特典が受けられるといった機能。

まとめ

クイズに答えて魅力を知るほかに、広報を担当している方がクイズを作成して魅力を発信していくツールとしても利用できます。

意外に自分が住んでいる地域でも、知らないことがいっぱいあったりするし、遊ぶだけで色々知ることができるので楽しいですよね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

WEB版

スポンサーリンク


関連するコンテンツ