この世に存在しない人の顔をAIが作り出すだと?!「AI人物素材(ベータ版)」が面白い!

サービス

おはようございます。

ここ数日、治療中の歯が痛んで泣きながらブログを書いています。
仕事が忙しくて予約を何回かキャンセル、延期してしまったツケが回ってきました。

もうずっと電動歯ブラシを使ってきちんとケアしているのですが、
元々顎が小さく歯並びがいいとは言えないため、虫歯になりやすいようです。。

普段はあまり気にしないのですが、歯が痛いと物をしっかり噛んで食べられるありがたみを痛感しますね。

さて本題ですが、AIがとうとう(精巧な)人物の顔写真を生成するまでに至ったようなので紹介します。

スポンサーリンク

AI人物写真(ベータ版)

サービスイメージ
サービスイメージ

無料写真素材「写真AC」を運営する ACワークス株式会社 より、2019年5月24日から提供開始された新サービス。

公式より転載

ACワークスが、GAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)を用いて、実在しない人物の顔を生成した「AI人物素材(ベータ版)」です。
生成した写真素材は、通常の素材と同じようにダウンロードしてお使いいただけます。実在しない人物ですので、モデルから写真の使用許可を得る必要なく、安全にご利用していただくことが可能です。
現在は品質が不安定ですが、品質を改善するため、日々研究を続けておりますので、ぜひ今後にご期待さい。

1アカウントで50回まで、無料で生成をお試しいただけます。

特長

人物写真素材
人物写真素材

著作権、肖像権フリー

人物の写真は、一般的に著作権の他に肖像権という権利が付き、基本的に取り扱いが難しいですが、
元々許可を得て収集した写真から機械学習で人物素材を生成するためそういった権利についての心配がありません。

商用利用OK

もちろん、素材は自由に使用することができます。

商用利用、改変、編集も可能で、広告やWEBサイトに使用しても問題ありません。

ただし、アダルト的なやつや、お客様の声など製品の推奨者のように表示するのはNG

他にも細かい規約が定められているので、ご利用の際は「利用規約」に反さないようにご注意ください。

実在する人物のようなクオリティ

AIが自動で生成した人物の写真は、まるで実在する人物のようなクオリティです。

現時点ではまだまだ品質を改善中とのことですが、個人的には全然違和感のないように感じました。

まとめ

何かと扱いが難しい人物写真ですが、
AI人物写真がこの世に存在しない架空の人物の写真を生成してくれるので、
人物画像を利用する場面でひとつの選択肢として覚えておくと役に立ちそうです。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスAI, サービス

Posted by doradora