マンガ好きは必見!マンガファンの愛で作られたマンガ情報サービス「アル」

iOS, アプリ, サービス

おはようございます。

しばらく天気が微妙なので部屋干しが続きましたが
ちゃんと扇風機やサーキュレーターを使えば生乾きの嫌な臭いもせず問題ないですね!

よかったよかった。

ということで、
マンガが大好きな人必見のサービスを紹介します。

スポンサーリンク

アル

トップページ
トップページ

アル株式会社より、2019年1月22日にリリースされたマンガファンの愛で作るマンガ情報サービス。

プレスリリースより転載

アルは、昨年夏にリリースされた「漫画ビレッジ」をリブランディングし、フルリニューアルしたものです。漫画ビレッジは、漫画村に対抗するために作られた合法漫画村で、月のページビューは500万から1000万を推移していました。

※合法漫画村とは、違法にマンガを掲載している漫画村と違い、合法的に出版社やストアが配信している無料漫画のリンク集を自動で集め、まとめて閲覧できるようにしたサービスのことを指しています。

マンガ好きとして恥ずかしい限りですが、もう半年前からあるサービスで、一時期問題になった漫画村に対抗するために作られた、ちゃんとしたサービスです。

開発者けんすうさんのノートを見ていて、出版社との話で

「漫画村問題があったが、出版業界としても、あれを単に敵視しているのは意味が無いと思っている。

むしろ、ユーザーにとってよかった面をちゃんと直視して、その上で、ユーザーにとっても、権利者にとってもよいサービスをできないかと考えている。

ただし、出版社はあくまでいいマンガを作ることが強みなので、アプリやサービスについてはIT系の人がやったほうがいいのではないか?と思っているが、どうしたらいいか?」

ということがあったそうなんですが、本当に素晴らしい考え方をしているなと思いました。

私もマンガが好きで毎日何かしらLINEコミックなんかで読んでいるのですが、漫画村については以前記事にも書いたように単純に嫌悪感しかもちませんでした。

なので漫画村は絶対的な悪だと考えサイトを開いたこともありませんでしたが、
私よりももっと、直接被害を感じている出版社の方が、いい部分は認めてこれからのために利用しようと考えるのはすごいですよね。

特長

きっと気に入るマンガと出会える

みんなの好きなコマやマンガ大賞、カテゴリーでまとめられた本棚など、マンガの情報量がとてつもなく多いです。
読んだことのあるマンガの、世の中の評価をみるのも面白いですし、
いままで手に取ることのなかったジャンルのマンガにも出会うことができます。

マンガのダイジェストが見れる

マンガの情報ページには、3行でまとめられたダイジェストがついているので、
読む前にどんな感じのマンガなのか、興味を引く内容なのかが分かってついつい手に取ってしまうことも。

無料で読めるマンガもある

ネット上で無料で公開されているものは、マンガの情報ページにリンクが貼ってあるので簡単にアクセスして読むことができます。

気になったマンガの冒頭部分が読めるとその後の購入に繋がるかもしれませんね。

まとめ

マンガ好きが、マンガについて熱い情報を出し合っているので、きっと気に入る作品が見つかると思います。

個人的に追加してほしい機能は、
これまでに読んだマンガ・巻数の記録だったり、これから読みたいマンガのブックマーク的なことができると嬉しいです。

残念ながら Android は未対応ですが、WEB版もあるので
気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ