みんなの「ひみつ」がサカナとなって海を泳ぐ世界観が面白い!ひみつ投稿サービス「ひみつのクジラ」

サービス

おはようございます。

久しぶりにタイトルに大分時間を取られてしまいました。しかも納得がいかないっていう。。

Twitterでフォローさせていただいている「せせり@1年前に質問箱を譲渡した人」さんが、
新しいサービスのテスト運用を開始したので遊んでみたのですが、やばいです。

これは面白い!

※2019年8月4日~テスト中で、正式版は今のところ未定となってます。

スポンサーリンク

ひみつのクジラ

サービスイメージ
サービスイメージ

公式より転載

ひみつのクジラ はウミにメッセージボトルを投げ込むように、匿名で投稿したメッセージが誰かに届くサービスです

ユーザーは「シモベ」と「カンソクシャ」に分かれて「ひみつを投稿する」か「ひみつを観測する」のどちらかを行うことが出来ます(両方行うことも出来ます)

生きていれば大なり小なり秘密を抱えているものかと思いますが、なかなか身近な人には言えないこともありますよね。

ただ、ひみつというのは誰かに話したくなるもの。

またその逆も然り、誰かにひみつがあると知れば、その内容を知りたくなるもの。ですよね?

そんな秘密がサカナとなって泳ぐ海があれば、誰しもが惹かれるのではないでしょうか。

ひみつのクジラは、誰かのひみつがサカナとなり、別の誰かのひみつと強さを競い合い大きなクジラを目指すゲーム性を兼ね備えた投稿サービスです。

※2つのひみつのうちどちらがよりひみつ度合いが高いか、を第三者の感覚で決定します。

ストーリー

カミサマ

クジラが だいすきな カミサマは あるひ こう いいました

「10000 ヒキの クジラが ソラに うかぶのを みてみたい」

そして シモベに それを めいじました

シモベ

カミサマが だいすきな シモベは どうすれば クジラを ふやせるのか かんがえました

「サカナを たくさん ウミに はなせば いつか クジラに なるはずだ」

シモベは ふしぎな チカラで みんなの ひみつを サカナに かえて ウミに ホウリュウ しました

カンソクシャ

ひみつが だいすきな カンソクシャは あるひ きゅうに ウミに ひみつが あふれだした ことに きづきました

「おもしろい ウミだ ひみつを もった ふしぎな サカナが およいでるぞ」

カンソクシャは ウミの サカナを カンソク しながら きにいった サカナを こっそり おうえん しました

ひみつのサカナ

ひみつから うまれた サカナは ウミを さまよい ほかのサカナと であいました

そのサカナは おなじ オオキサなのに じぶんよりも つよかったので すぐに たべられて しまいました

「まるで だれかに おうえん されている みたいだ」

たべたほうの サカナも ふしぎな きもちでした

ひみつのクジラ

たくさんの ひみつを たべた サカナは いつのまにか じぶんの からだが とても オオキク なっている ことに きづきました

そして いつもの ように ほかの サカナと であい それを たべた とき

ふしぎな ひかりが あふれて クジラへと しんかしました

「ああ ソラに むかわないと」

ひみつのクジラは なぜか そうおもって そらへと とびだちました

「あと 9999 ヒキ…」

そんなこえが どこからか きこえた ような きがしました

ストーリーもよく考えられていて、その世界観に引き込まれる感じがします。

なんというか、これからRPGでも始まるのかと思ってしまいますよね。

せせり@1年前に質問箱を譲渡した人

特長&機能

ひみつを放流

投稿画面
投稿画面

誰にも言えないひみつや、誰かに言えないひみつを匿名で投稿することができます。

なんとなく、ひみつを投稿すると心がスッキリする気がしますよ!

また、完全に匿名ですので気兼ねなく投稿することができます。

放流したひみつを確認

放流直後のひみつ
放流直後のひみつ
しばらく経って近海へ行けた
しばらく経って近海へ行けた

今までに放流したひみつの状況を確認することができます。

色々な人が観測して、応援してくれる毎に深く深く潜っていきます。

最終的にクジラとなれると空に向かって飛んで行ってしまいますが、クジラにまで育つと嬉しいでしょうね。

ひみつを観測する

観測イメージ
観測イメージ

ランダムで2つのひみつが表示されます。

気に入ったひみつを応援すると、応援した方のひみつが育つ仕組みになっています。

応援した方が大きくなる
応援した方が大きくなる

観測したひみつを確認

観測したひみつの履歴
観測したひみつの履歴

今までに観測したひみつの状況も確認できます。

自分が応援したひみつが今どの深さまで潜っているかが分かります。

クジラを観測

クジラになったひみつ
クジラになったひみつ

見事にクジラになったひみつを「きょうのクジラ」としていくつか観測することができます。

クジラに育つほどのひみつは、流石に衝撃的な内容が多そうです。

まとめ

せせりさんの Twitter では、開発中の話しも細かくツイートされていて、まず最初にシステムやどんなサービスを作るかが決まっていて、そのあとに世界観などが肉付けされていく感じが分かって面白かったです。

ひみつのクジラ、面白いので是非クジラを育てて神様に献上しましょう。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ