新しい英語学習サービスが登場!「メモや日記ついでに英語学習」で自然に英語が覚えられる(かも)

サービス

おはようございます。

学生の頃はなんとなく英語教師を目指していた時期がありますが、
外語大の受験に失敗してしまい、気付いたらシステム開発者になっていました。

今では話せこそしないものの、
プログラムを書いていると英語の記事なんかを読む必要があったりするので
なんとなく読むことと、書く(プログラムですが)ことはできます。

今は Google翻訳だったり、ポケトーク、スマホなんかがあるので
外国の方と最低限のコミュニケーションは驚くほど簡単にとれるようになりました。

ただ実際にビジネスの相手だったり、友人、恋人となると話せる方が断然いいですし、国際的な企業で働くとなるとやっぱり必須のスキルになります。

ということで
まだまだ英語をあきらめてない方へオススメのサービスを紹介。

スポンサーリンク

メモや日記ついでに英語学習

サービスイメージ
サービスイメージ

個人開発者のかとのぼ@katonobo1さんが開発、公開した英語学習サービス。

公式サイトより転載

こんなアプリを待っていた!?

メモとか日記を書いたついでに英語学習もできたら良いですよね?

このアプリは、英語の勉強に真剣に取り組もうとしていつも挫折しちゃう管理人が、自分が書いたメモや日記がついでに英語に翻訳されたら、自分が書いた文章だから英語の文章を覚えるんじゃないかな?と思いついて作った翻訳アプリです。
驚くほどシンプル

日本語で書くと英語に翻訳されます。英語で書くと日本語に翻訳されます。ただそれだけ。
メモや日記はデータとして保存されます

自分が書いた文章だから覚えるよね?って発想がいいですよね。

確かに普通に単語帳で覚えるよりは記憶に残りやすいんじゃないかと思います。

ただ、使い方次第かもしれませんが、このサービスだけ使っていれば完全に英語をマスターできるよ!ってことではなく、英語学習のサポート的な感じかなとも思いますが、
継続して利用していれば確実に覚える英語は増えそうですね。

特長

※枠内は公式より転載

Google翻訳を利用している

私もよく利用する Google翻訳を利用して翻訳しています。

Google翻訳は便利ですが、記録する機能はないので、「メモや日記ついでに英語学習」を利用すれば結果をメモとして残せるのでいいですね。

ただし、翻訳の精度は Google翻訳そのものなので、難しい日本語などはちょっとおかしな感じで翻訳されることもあります。

音声の読み上げ機能

英語は音声読み上げ機能もついてるよ。けど対応していないブラウザは読み上げないから、読み上げなかったらごめん。

プログラムで利用するために調べた単語が、なんて読むのか分からないことが多々あります。
読み上げてくれれば発音も分かって便利ですね。

エビングハウスの忘却曲線を利用した記憶定着術

ホーム画面
ホーム画面

エビングハウスの忘却曲線とは、人は暗記してもほとんど忘れちゃうけど、良いタイミングで思い出すと忘れにくくなるという学習テクニックだ!

ホーム画面には当日、1日前、1週間前、1ヶ月前のメモや日記が表示されます。読み返すクセをつけると知らない間に英語を覚えているかも!?

英語学習のための記憶定着術という面もありますが、
それだけでなく昔書いた日記やメモなんかを読み返せるのもありがたいですね。

まとめ

私も開発者の方と同じように、学生の頃はいつも勉強に挫折していたので、
当時こんなサービスがあったらよかったのになぁと思いました。

とはいえ何かを始めるのに年は関係ないので、ちょっと英語の勉強でも始めてみましょうか。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ