夫婦やカップルが円満に過ごすために便利なサービス「famion(ファミオン)」

iOS, アプリ, サービス

おはようございます。

私自身は相変わらずパートナー不在ですが、
いつかお世話になるかもしれないサービスなので紹介。

以前、紹介した「ふたり会議」に近いサービスです。

幸せな結婚生活のために、お互いの希望等を話し合うサポートをしてくれる「ふたり会議」

スポンサーリンク

famion(ファミオン)

サービスイメージ
サービスイメージ

エン婚活エージェント株式会社より2019年10月21日にβ版がローンチされたカップルや夫婦の絆を強くするプラットフォームサービス。

famion(ふぁみおん)は、カップルや夫婦の“キズナ”を強くするためのツール。
価値観や考え方を可視化してすり合わせし、2人だけの約束やビジョンを設定しよう。

famionは、family+unionの造語で、カップルや夫婦のキズナを強くする「ファミリーエンゲージメントプラットフォーム」です。「人と人が助け合い、もっと簡単に夫婦、そして家族が、幸せになれる世界をつくる」というミッションのもと、2人のキズナをより一層強くする機能やサービスが続々登場予定です。

なかなか面と向かって話し合えないと思ってる方は結構多いかと思います。

だからといってお互いの事をちゃんとわかっていないまま生活していると、いずれどこかですれ違ってしまうかもしれないですよね。

「いちいち言わなくても、相手はわかっているはず」というのは大体間違っていることが多いので気を付けましょう。

サービスの流れ

スマホ版イメージ
スマホ版イメージ

1.アンケートに回答

(WEB版、または iOS版が提供されています。)

アンケートに回答して、お互いの価値観だったり、考え方を可視化します。

2.回答を確認

お互いの回答を確認して、価値観や考え方をすり合わせます。

血の繋がった家族ですら同じ価値観ではないことが多いので、違うのが当たり前と思いましょう。

3.約束ごとなどを設定する

すり合わせを踏まえて、2人で幸せに暮らしていくための約束や将来のビジョンなどを話し合いましょう。

どちらかが納得いかなかったり無理なことを決めてしまうといつか破綻するので、この部分は存分に時間をかけてあげた方がよさそうです。

あとは、いつでも話し合って約束ごとや決まりごとは改善してくつもりでいた方がいいと思います。

(他のペアの約束事やビジョンも参考にできます。)

まとめ

私の周りにもうまくいっている夫婦、そうでない夫婦(カップル)といますが、
やっぱりうまくいっている夫婦はお互いにちゃんと話しができて、価値観の違いを認められている気がします。

まあそんな経験がない私が偉そうにって感じですが。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ