メリットとデメリットのリストに点数を付けて可視化できる思考補助ツール「良い点、悪い点リスト」

サービス

おはようございます。

週末は雨予報でちょっと出かけるのが億劫になりますね。

毎度のことですが、週末天気が悪いと洗濯に困るんですよねぇ。。

乾燥する時期なんで湿度があがるのはまあいいんですけど。

本題になりますが、Twitter でちょっと便利そうなツールを見かけたのでご紹介。

スポンサーリンク

良い点、悪い点リスト

サイトイメージ
サイトイメージ

しがしぃ🐟@MyPoZi555さんが個人で開発、公開した論理的に考えるためのツール。WEB、PWAで利用できます。

Twitterより転載

WEBアプリ出来ました🎉

【良い点、悪い点リスト】 です!

論理的に考えるためのツールです。

候補に『良い点』と『悪い点』を挙げ、点数を付けて比較することで、的確に意思決定しようという目的です。

どれにしよう・・・。
と、意思決定に迷ったら是非使って下さいね!

自分で何かを考える時にも使えますし、誰かに説明する際にもいいですね。

デザインもシンプルで見やすいのが好印象です。

使い方

公式より転載

使い方

様々な選択肢について、それぞれ良い点、悪い点を洗い出し、間違えずに意思決定をすることが出来るフレームワークです。

プロコン(pros cons)リストとも呼ばれます。

  1. 選択肢を洗い出します。
  2. それぞれの選択肢に良い点、悪い点を洗い出します。
  3. 洗い出した良い点、悪い点について重要だと思うものに評価値をつけていきます。

選択肢の合計点を比較しましょう!

使い方もいたって簡単です。

思いつく限りの良い点、悪い点を洗い出して入力していき、それぞれに評価値を入れるだけです。

評価値を決めるのが難しければ、単純に全て1点として数で比較するのもありですかね。

リストを作ってみた

ブログの良い点悪い点
ブログの良い点悪い点

ブログを書くことについてのメリット、デメリットのリストをサッと作ってみました。

個人的にパッと思いついたことなので、リストに含まれてない事も沢山あるかと思いますが。

まとめ

良い点、悪い点だけでなく、物事にについて考える時はやっぱり頭の中から一旦外に出して考えると整理しやすいです。

また、人と思考を共有する際にもダラダラと口頭で説明するよりこういった資料を用意した方がスムーズにいきますよね。

シンプルなツールなので、現時点ではWEBやPWAでサッと表を作る機能のみですが、今後表をエクスポート(ダウンロード)する機能が付いたらもっと嬉しいなと思いました。

ソースコードも公開されているので、エンジニアの方はソースを見てお勉強もできますよ。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ