簡単に冷燻が出来るフードスモーカー「スモークメーカー GH-SMKAA-SV」を使ってみた

ガジェット

おはようございます。

つい最近、誕生日プレゼントで簡単に冷燻が出来るグッズを姉から頂いたので使ってみました。

以前紹介した燻製器「SOTO スモークポット」だと、食材に熱が入ってしまうので生モノをそのまま燻製にしたい場合に向かないのですが、スモークメーカーだと熱が入らずいい感じに仕上がります。

ということでご紹介。

スポンサーリンク

グリーンハウス スモークメーカー GH-SMKAA-SV

Amazon より転載

短時間で簡単に燻製を楽しめるフードスモーカー
手間と時間のかかる燻製が、ご家庭で簡単に楽しめます。
毎日のおつまみに、ホームパーティに、アウトドアでも!

厳密にいうと、冷燻という訳ではなく香り付けって感じになりますが、本格的な冷燻をしようと思うとそれなりの器具が必要となりますので、一般家庭でやるのであればこちらの製品で十分楽しめるかと思います。

特長

※枠内は Amazon より転載

使い方簡単

本体にスモークチップを入れて電源ON、チップに火をつければチューブから燻煙が出てくるので、容器に食材と燻煙を閉じ込めます。食材に燻製の香りがつけば(3分から10分程度)完成です。

私の場合、気付かずに充電が不十分な電池を使ってしまって、全然大したことないじゃんってなったんですが、
すぐに新しい電池に取り換えたところ、想像以上にパワフルにファンが回ってあったいう間にチップが燃え尽きてしまいました。

とりあえず最初は、新しい電池を使った方がいいですよ笑

純国産スモークチップが3種類付属

サクラ、リンゴ、ヒッコリー(オニグルミ)の3種類の国産チップが付属しているのですぐに燻製を作ることができます。

少量のチップで燻製ができて経済的です。私も何回か使ってますが全然減りません。

付属のものだけでも大分楽しむことができますよ。

コンパクト設計でどこでも持ち運び可能

500ml のペットボトルよりも一回り小さい感じで、持ち運びも簡単です。

私も既に2回ほど実家に持って行ってます。

お手入れ用クリーニングブラシが付属されているので、使用後のお手入れはブラシで燃えカスを落としたら水を含ませたキッチンペーパーなどで拭くといいかと思います。

いざ、燻製

今回は次の食材を(サクラチップで)燻製してみました。

(写真に載ってないものも含まれます)

  • しめ鯖
  • サーモン
  • 辛子明太子
  • クリームチーズ
  • イカの塩辛
  • 生ハム

食材を小分けにする

食材
食材

複数の食材を一気にやるため、小皿に小分けにしました。

ジップロック等に入れる

ジップロックにイン
ジップロックにイン

厳密にはジップロックではありませんが、密封しやすい袋状のものに食材を入れます。

この後煙を送り込むので、この時点ではわざわざ空気を多く入れる必要はありません。

スモークメーカーのチューブをセット

SmokeMaker002
SmokeMaker002

続いて、スモークメーカーのチューブを袋の中に差し込み、入り口を出来る限り閉めます。

チップはこの後に入れた方がいいです。(操作を誤り倒してしまうと散らばりますからね)

スモーク開始

点火
点火

チップを上部に入れて、電源(横にあるボタン)をつけると同時にチャッカマン等で火をつけます。

電源を入れると内部に空気が吸い込まれるので、普通のライターでも簡単に火をつけることができました。

スモークが送り込まれていく
スモークが送り込まれていく

点火するとすぐにスモークが袋内に送り込まれていき、みるみる満たされていきます。

チューブを取り出し密封
チューブを取り出し密封

これ以上は入らないかなと感じたら次の手順でチューブを抜きましょう。

  1. 本体の電源をオフにする
  2. 上部をチップ入れごと本体と分離し、安全な場所へ置く
  3. チューブを引き抜き、袋を密封する

上部をそのままにしてチューブを引き抜こうとすると、結構な確率で火のついたチップをぶちまけて慌てます。(体験しました)

完成

そのまま 3分~10分 待ち、内部のスモークが薄くなってきたらお好みのタイミングで袋を開けて食材を取り出しましょう。

通常の燻製と違い見た目には分かりづらい(ので写真は撮りませんでした)ですが、しっかりと香りが付いてたったこれだけで簡単に燻製が楽しめます。

美味しかった食材は?

「イカの塩辛」、「辛子明太子」は姉のお勧めだったのですが、美味でした。

基本的に全て美味しかったのですが「クリームチーズ」だけちょっと微妙な感じでしたね。

クリームチーズは、おそらく普通の燻製に耐えられないので今回試してみたのですが、燻製も合わない食材があるんですね。。(チップの種類にもよるのかな?)

イカの塩辛は、市販の物は結構当たりはずれがありますが、ちょっと外れたなぁってものも燻製すれば美味しく食べられるそうですよ。

まとめ

最初、プレゼントで頂いたときは既に燻製器を持っていたので微妙な反応をしてしまいましたが、使ってみたら気に入ってしまって、今後結構な頻度で活用しそうです。

姉さんごめんよ、ありがとう。

少しだけ注意が必要なのは、結構スモークの量が多く、普通に漏れるので匂いの問題がありますので、使う時は換気扇をガンガンにした方がいいと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ