好きな本でその人のことが分かるかも?オススメ本シェアWEBアプリ「BookMix(ブックミックス)」

サービス

おはようございます。

最近友人が今年は去年より寒くないねと言っていたのですが、よく覚えていますよね。

私はもうつい先月の事もうろ覚えですが。

言われてみれば確かに暖かい気もするので調べてみたら、2月までは全国的に平年より高くなる見通しらしいです。

なるほど。。

ということで、本題ですが今日もちょっと忙しいためサクッと。

スポンサーリンク

BookMix(ブックミックス)

サービスイメージ
サービスイメージ

公式より転載

BooxMixは、おすすめしたい本を複数冊ピックアップして本のプレイリストを作成し、気軽にSNSでシェアできるサービスです。

「私が元気を出したいときに読む本5選」や、「渋沢栄一を理解するための本5冊の読み方」、「環境問題をより深く理解するために読む本5冊」などを例に、人の感情や主観から選んだ本を気軽にシェアできるようして、少しでも人の価値観や考え方をSNSで伝えやすくすることを目指しています。

昔は iPod に好きな音楽をダウンロードして自分でプレイリストを作って聴いていたのですが、最近音楽を聴くときは、Amazon Prime Music で気分に合わせたプレイリストを再生したりするのが多くなりました。

気分に合わせて、とか目的に合わせてといったプレイリストが用意されていると、今まで聴くことのなかった新しい音楽に出会えたりしますし。

音楽と同じように本もプレイリストを作ってシェアするという考えが面白いですね。

特長

※枠内は公式より転載

スマホで簡単にプレイリストが作成できる

プレイリストの作成
プレイリストの作成

ネイティブアプリではないのでインストールも不要、サイトにアクセスしてログインした後、

お勧めしたい本をスマホでまとめて、ブログで書くよりも気軽にシンプルに本のプレイリストを作れます。

気軽にシェアできる

プレイリストのシェア
プレイリストのシェア

プレイリストが完成すると、自動で画像を生成。投稿する画像に悩まずに気軽にSNSでシェアできます。

シェア用のOGP画像を自動生成してくれるので、画像付きで人の目を引く投稿が出来ますね。

人のプレイリストから読みたい本が見つかる

色々なプレイリスト
色々なプレイリスト

人が作ったプレイリストをカテゴリごとに参照することができるので、気分や目的に合わせて今まで知らなかった本と出合えるかもしれません。

特に目的に沿ったプレイリストは役立つ可能性も高いですよね。

マイページでいつでもプレイリストを確認できる

マイページ機能
マイページ機能

自分が作ったプレイリストはいつでもマイページから確認することができます。

気分に合わせて以前読んだ本を読み返したりするのに役に立ちますね。

まとめ

私も昔に比べるとコミック以外の本を読むことが少なくなってきているのですが、

以前読んだ本をプレイリストにしたり、他の人のプレイリストを見てまた新しい本と出合えたら読んでみたいと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ