家族やカップルで使えるTODOアプリ「ファミリーTODO」

iOS,アプリ


Warning: tempnam(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/doraxdora/doraxdora.com/) in /home/doraxdora/doraxdora.com/public_html/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 442

おはようございます。

せっかくの休日なのにちょっと体調がすぐれずダラダラしてしまいました。。

ということでサクッとになりますが、便利なアプリを紹介。

スポンサーリンク

ファミリーTODO

アプリイメージ
アプリイメージ

Objective-ひろC@hirothingsさんが開発した iOS 向けスケジュール・タスク共有アプリ。

開発者様 Note より転載

家族・カップル内でTODOをリアルタイムで共有できるアプリです。

招待リンクをパートナーにLINEなどで送って、参加してもらうだけで、TODOをリアルタイムで共有できるようになります。

※現状iOS版のみです。収益化見込めたらAndroid版も作る予定です

私も一応開発者なんですが、個人的に Slack とかは使っていなくて(あまりTODO管理そのものをしていない。。)覚えておかないとと思ったものは DropBox Paper にメモしているだけなんですよね。。

共有する相手もいないのでそれでもいいのですが、自分に家族やパートナーが出来た時はやっぱりアプリなんかを使った方が便利かなぁって思っています。

特長

※枠内はアプリページより転載

リアルタイムでTODOを共有

パートナーがTODOを更新するとリアルタイムで全員のアプリに反映されます。

家族の買い物リストを共有してお買い物するときなど便利です。

買い物リスト、いいですね。

家族にお願いしたいものがあれば登録するだけでリアルタイム通知してくれるので便利です。

クラウド保存・同期機能

電話番号ログインをすることで、機種変更をしてもデータが同期されます。クラウドにデータが保存されるので安心です。

最近友人が間違えて LINE のトークを全てクリアしてしまったのですが、こういうデータってほんと信頼のおけるクラウドで管理するのが一番ですよね。

LINEは意外とバックアップの仕組みが貧弱で、困った時に復元するのが難しいですよね。。

タブでTODO・やることリストを整理

タブで整理
タブで整理

「お買い物」「行ってみたいこと」..など家族・カップル内で共有したいことをカテゴリ分けして表示することができます。タブはさくさくスワイプで移動できます。

タブで整理できるので使いやすそうですね。

使いやすいシンプルなUI

シンプルで片手で使いやすいUIにこだわりました。家族・カップル内での役割「パパ」「ママ」ごとにアイコンを設定できるので、誰のタスクか一目で分かります。

アイコンは写真をアップロードすることもできます。

プッシュ通知

・自分以外がタスクを追加・完了したときにプッシュ通知を受けとれます

・日時指定のリマインダー通知が受け取れます

日時指定のリマインダー通知

リマインダー
リマインダー

通知する相手を指定してリマインダー通知ができます。

毎日, 毎週, 毎月のリマインダー通知も登録できます

まとめ

便利なアプリも沢山ありますが、個人的には見た目がシンプルなのが好みです。

家族やカップルで使うには十分な機能も搭載されてますので、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

iOS,アプリiOS,アプリ

Posted by doradora