弁護士が監修!遺言書はアプリで作成できる時代に「遺言作成 – 法律AI」

iOS, アプリ

おはようございます。

少し忙しくしていてサクッとした記事になりますが、
最近、私も遺言の重要性について改めて考えさせられることがありましたので紹介。

スポンサーリンク

遺言作成 – 法律AI

アプリイメージ
アプリイメージ

株式会社aBite から2019年11月13日にリリースされた遺言書作成アプリ。

アプリページより転載

待望の遺言自動作成アプリが生まれました!

フォームに答えるだけで、カンタン作成。必要なものは紙とペンだけ。最短10分で遺言の基礎知識を身につける&有効な遺言書作成が可能。

あなたの大切な意思を実現し、相続で困る人がいないように。

遺言書の自作には、法律上の落とし穴が多く、せっかく作った遺言書が無効になることも。このアプリは弁護士が監修しているため、フォームに入力するだけで、気をつけるべきポイントを押さえたシンプル&強力な遺言書を作成できます。

個人情報はお客様の端末のみに保存されるため、セキュリティも安心です。

お客様からのフィードバックに感謝しております。気に入っていただけましたら、App Store でこのアプリを評価しレビューを書いてください!

追加機能のリクエストや提案、改善できる点のアイデア、お待ちしております!

遺言書といえば、ドラマやマンガなど物語の中のものとして身近には感じることがなかなかないものかもしれません。

例えば大金持ちのおじいさんが親族の誰かに財産を相続するなどして、親族同士の争いが起こったりとか。

ただ、現実では大金持ちではなくても財産があれば相続は発生するし、近年ではデジタル遺産なんてものもあったりします。

全てを遺言書でどうにか出来るわけではありませんが、終活をするきっかけとなればいいですよね。

特長

※枠内はプレスリリースより転載

専門家費用を節約できる

専門家に遺言作成を依頼すると、1件10万円以上はかかることが一般的です。このアプリを使えば、専門家 に作成してもらう費用を節約することができます。

また、アプリだけでは不安という方は、このアプリで作成した遺言書案を専門家にチェックしてもらえばOK です。この場合、イチから遺言を作成してもらうのとは違うので、専門家費用はグッと安くなります。

いつでも作成できる

専門家に依頼する場合、交通費や予定のすり合わせなど、色々な負担が生じます。このアプリを使えば、それらのコストがかかりません。

家族のために

残されたご家族にとって、遺産分割の手間は計り知れません。未成年の子がいる場合など、手続きは相当大変になります。

遺言を残しておけば、ご家族の遺産分割の手間を最小限に抑えることができます。

まとめ

たまにテレビやネットでも芸能活動をされていた、自分と同じくらいの方が急死したなんてニュースを見かけたりして、やっぱり他人事ではないよなぁなんて思ったりします。

特に私なんかはデジタル遺産多めなので、しっかりと記録を残さないともしもの時に家族が困ってしまいますし。

まだまだ自分は大丈夫と思わずしっかり出来るときに準備をしていこうと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

iOS, アプリiOS, アプリ

Posted by doradora