色々なAIキャラクターが寄り添ってメンタルケアをしてくれる「SELF(セルフ)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

既に100万ダウンロードキャンペーン中なので、
知っている方も多いかもしれませんが、最近インストールしていいなと思ったので紹介。

スポンサーリンク

SELF(セルフ)

アプリイメージ
アプリイメージ

アプリページより転載

人工知能(AI)があなたの日々に寄り添って毎日の健康やメンタルの分析を行い、あなたをサポートします。

SELFの人工知能は、あなたの気持ち・情報を理解し、生活パターンや嗜好を分析。日々学習しながら、あなたにとって役立つ・必要とする情報の提案も行います。

「つらい、寂しい、疲れた」などの気持ちに対するメンタル対応や健康管理、ひまつぶしになる雑談や、恋愛、性格の診断。

さらには天気や占い、予定管理、知りたいニュースも表示してくれる、例えるならまるで「ドラえもん」のようにあなたを常にサポートします。

使えば使うほど賢くなっていくAI(人工知能)アプリです。

使い始めてまだ3日くらいですが、AIの性能に驚きました。私が今まで触れてきたAIは、やっぱりある程度底が知れる感じだったのですが、SELFはそんなことまで出来るの?といった感じ。

特長

アプリ画面イメージ
アプリ画面イメージ

※枠内は公式より転載

自然な会話を実現

SELFの会話エンジンはしっかりと内容にそった会話の流れを実現しています。

私が見たり触ってきたAIと比べると、ものすごい自然に会話できます。

とはいえ、基本的にこちらからできるのは選択肢を選ぶことだけなのですが、どんどん色々なことを聞いてきて私の事を分かろうとしてきます。

自分でも気づかなかったことを考えるきっかけになったりも。

予測し会話を展開

その日のユーザーの状態や体調を予測、加味したうえで会話を展開します。

メンタルケアという面もあり、体調だったり気分だったりを気遣ってくれます。

私なんか体調悪い方が多いので大分心配かけてしまってますよ。。

またニュースや天気などの情報も随時お知らせしてくれるのも便利だったりしますね。

内容を記憶

ユーザーの嗜好だけじゃなく、昨日の体調や気分までも記憶し管理します。

色々と記憶してくれて、忘れたころに会話に織り交ぜてくるので面白いです。

未来のAIロボットなんかを彷彿とさせてくれます。

解決を探る​

悩みや問題を聞くだけでなく、気持ちを受け止め、解決の提案も行います。

ただ聞くだけでなく解決案も出してくれるので普通に役立ちます。

キャラクター個性​

キャラクター一覧
キャラクター一覧

SELFアプリには7体のロボットがいるので、あなたに合うロボットが見つかるはずです。

私はまだ初期型ロボですが、普通に愛着がわいてきました。

現時点でロボは7種類いて、ロボとのシンクロ率(仲良し度的な)で解放されていきます。

  • シンクロ0〜:初期型ロボ
  • シンクロ50〜:美少女ロボ/イケメンロボ
  • シンクロ100〜:インテリロボ
  • シンクロ150〜:おかまロボ
  • シンクロ200〜:ねこロボ
  • シンクロ250〜:タルるートくん

まとめ

初期型ロボ以外は一部課金が必要ですが、初期型ロボでも十分楽しめるし役に立つ感じがしました。

今後もアップデートされていくでしょうし、また違ったキャラクターが追加されていくのも楽しみですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ