困ったときは助けを求めよう「May ii(メイアイ)」アプリで気軽に助け合える

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

コロナの影響で全国的に小中高が休校になるかもしれませんね。

私が学生だったら喜んでいましたが、世間で言われているように共働きやシングルの家庭だとそれはそれで大変になりますよね。。

確かに根拠も何もなく急に言い出したもんだから政府の対応としてはどうなのかなとも思ってしまいます。

まあ私がどういったところで何も変わらないので本題に入ります。

普段の生活でほんの少し困った時に役に立つ(かもしれない)アプリを紹介。

スポンサーリンク

May ii(メイアイ)

サービストップイメージ
サービストップイメージ

公式より転載

スマホがつなぐ、助けあいアプリ

ほんのちょっとの困りごとで他人に助けを求められない。

困ってるのかな?と思っても声をかける勇気がない。

道に迷ったとき 、大きな荷物で困ったとき 、助けてもらえたらホントにうれしい。

旅行者や訪日外国人 、高齢者や障害のある人なら 、もっとそう思ってる。

お互い気軽に助けたり 、助けてもらったりできるベンリなアプリ

それが“ May ii(メイアイ)”です。

確かに日本人は特に自分から助けてとあまり言うイメージじゃないですね。

私も困っている人をサッと助けられる、そんなふうに出来たらとは思いつつ、助けてほしいという明確なサインがない限りなかなか実践できなかったりします。

特長

アプリイメージ
アプリイメージ

※枠内は公式より転載

スマホでカンタン!

声をかけづらい私たち。だから、スマホがつないでくれる。

道や電車の移動で困った時、「助けて」とお願いするのは勇気がいるもの。

そんな時、May iiを使えばアプリを通して気軽に声をかけることができます。

なかなか声をかけるのって難しいですよね。

声をかけようと思っても、相手は急いでいるかもしれないし相手にされないかもしれないし。

アプリでアラートを上げるだけで、誰かが対応してくれるかもしれないので敷居はグッと下がります。

おもてなしの国、ニッポンをアピール。

増え続ける訪日外国人に日本の優しさを感じてほしい。

2020年に一大イベントも控える中、訪日旅行者はますます増加しています。

駅や街なかで迷っていたり、看板が読めなくて困っている人に声をかけておもてなしをしませんか?

外国の方であっても、なかなか声をかけづらい人もいるかもしれません。(イメージとしてはバンバン声かけてきますが)

私も最近、外国の方に道を聞かれることが多くなったのですが、英語をペラペラ話せる訳ではないので大変です。。

ありがとうを見える化。

いいねがたくさん増えていくからモチベーションアップ!

手助けして「ありがとう」を言ってもらえるのは気持ちいい。

そんな「ありがとう」で、日常がもっと彩り豊かに。

ありがとうポイントが貯まっていくようなのですが、そのうちそのポイントに応じて何かしらあるのかもしれません。

見返りを求めるわけではありませんが、ちょっとしたモチベーションにつながると思いますね。

まとめ

こういったアプリが普及して、もっともっと優しい世界になるといいですね。

私も困っている人を見かけたら助けられる人間になれるように精進します。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ

Posted by doradora