お家で定期的に発生するタスクを分かりやすく管理「おうちタスク」が欲しかった感じでいい!

アプリ, サービス

おはようございます。

以前ブログでも紹介したプログラマーやクリエイターのコミュニティサイト「Crieit」にて、

3/9 ~ 3/15の1週間で「Home」を題材にWebサービスを作ろうというイベントが開催され、様々なWEBサービスが公開されました。

残念ながら私はまったく参加できませんでしたが、その中でちょっと気になったサービスのひとつを紹介。

スポンサーリンク

おうちタスク

画面イメージ
画面イメージ

tigrig29さんが開発、公開したタスク管理ツール。

基本的にはタスクを登録、管理する画面もシンプルなツールですが、繰り返し発生するタスクの管理に特化した設定が可能。

もちろん仕事でも繰り返しタスクはありますが、今回のお題は「Home」なので、家事を管理するために作られたツールです。

私も、一人暮らしですので毎日、毎週、隔週でやらなければいけなかったり、やりたいなと思っていながら出来ていない家事が沢山あります。

掃除ひとつとっても、1日で全て終わらせることはほぼ不可能なので、定期的に場所を決めてルーティン化するといいですよね。

そういった場合に役に立つツールかなと思います。

特長

グループ機能

グループ登録画面
グループ登録画面

基本的に繰り返し行うタスクを想定しており、指定した期間でタスクの状態がリセットされる仕組みになっています。

期間を指定したグループを登録し、そのグループにタスクを登録することができるので、毎日、毎週、隔週、毎年などのグループごとにタスクを管理できます。

例えば「毎週水曜日は可燃ごみを出す」など、定期的に発生する家事を登録すると便利ですよね。

PC、スマホで使える

スマホ画面イメージ
スマホ画面イメージ

もちろんWEBサービスなので、PCでもスマホでもブラウザから利用することができます。

スマホのブラウザでも表示は最低限、最適化されているので問題なくグループ、タスクの登録、閲覧が出来ました。

まとめ

1週間で公開できるまで作られたサービスで、基本的に使うことはできますが、デザインはとてもシンプルなものになっています。

作者の方も今後少しづつ改善していくとおっしゃているので、今後に期待したいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ