日本酒を愛して止まない人々へ。日本酒開拓サポートアプリ「Sakeai(サケアイ)」

iOS,アプリ

おはようございます。

先日日本酒の定期便を紹介したり、

私自身も最近日本酒にまたハマっているところですが、

日本酒好きのためのアプリが登場したので紹介します。

スポンサーリンク

Sakeai(サケアイ)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社サケアイから 2020年5月1日にリリースされた iOS 向け日本酒開拓サポートアプリ。

アプリページより転載

飲んだ日本酒を記録、投稿することであなたに合う日本酒をおすすめします。

日本酒の記録の投稿、お気に入り登録、小売店に置いてある日本酒、居酒屋に置いてある日本酒などをアプリから検索することができます。

日本で一般的に売られているビールやウイスキーと比べると、日本酒の銘柄はとても沢山あります。

その数なんと1万種以上。

そんな中から自分の好みにぴったりの日本酒を探そうと思うと大変ですよね。

サケアイは飲んだ日本酒を記録していくことにより、AIがあなたに合った日本酒を提案してくれます。

特長

※枠内はアプリページより転載

業界最大規模の日本酒データベース

日本酒の記録
日本酒の記録

1万種類以上の日本酒銘柄の情報を閲覧でき、飲んだ日本酒として投稿・記録することができます。

5段階の☆による評価、味わい(辛口・淡麗・香り)の程度、自由記入欄により飲んだ日本酒を、感じたままに記録することができます。

日本酒を検索する

マップから見つける
マップから見つける

サケアイは業界最大規模の日本酒データベースを用意しております。

特定名称や都道府県、相性の良い食べ物などから絞り込みで検索することが可能です。

気になる日本酒を簡単に見つけることができます。

ワインにも肉は赤、魚は白といったように相性というものがあるように、日本酒にも食べ物によって相性の良い銘柄があります。

沢山ある日本酒の中で、食事に合ったものを検索できるというのも嬉しい機能ですね。

自分に合う日本酒見つける

飲んだ日本の記録データをAIで解析することによって、あなたに合った日本酒をおすすめします。

ある程度の種類を記録することで、あなたの好みの傾向をAIが解析し、ぴったりの日本酒を提案してくれます。

記録が増えれば増えるほど正確な提案となってくれるでしょう。

日本酒を購入する

日本酒を提案してくれる
日本酒を購入する

おすすめされた日本酒を近くの小売店、飲食店で探すことができます。

ホーム画面の「マップでさがす」からお試しください。

お店で飲む日本酒もいいですが、今のようになかなか外で飲み歩けないときは近くの小売店でお気に入りの日本酒を買って家でゆっくり飲みましょう。

まとめ

若者の日本酒離れが進んでいるなんてことも言われていますが、

個人的には焼酎よりウイスキーよりワインより、日本酒が一番おいしいと思います。

こういったアプリによってまた若者に日本酒の良さが広がると嬉しいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

アプリページはこちら

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

iOS,アプリiOS,アプリ,日本酒

Posted by doradora