日々の行動を自動で記録してくれるアプリ「Silent Log(サイレントログ)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

公開されている情報では、大分新型コロナも落ち着いてきた感じがしますね。

誰もが終息を願っていると思いますし、

このまま日常が戻ってくると嬉しいんですが。

とはいえまだ油断は禁物です。

自粛疲れや、少し落ち着いてきたおかげで気が緩んできちゃった方もいると思いますがぶり返さないように気を引き締めましょう。

今日は、もし新型コロナにかかってしまった場合の感染経路を突き止めるのにも役に立つライフログアプリを紹介。

スポンサーリンク

Silent Log(サイレントログ)

アプリイメージ
アプリイメージ

レイ・フロンティア株式会社 から提供されているスマホ向けアプリ。

プレスリリースより転載

サイレントログは、「毎日の振り返りをもっと楽しくする」基本無料アプリです。アプリを起動してポケットにいれておくだけで、毎日の行動を自動で記録してライフログをつくるので、簡単に振り返りを行うことができます。
また、有料となりますが、天気の記録・日記の保存・タグの保存・タグによる検索など様々な機能が開放されます。より楽しく、より鮮明に毎日を振り返ることができます。

元々 iOS 版が先に提供されていましたが、2020年5月8日に Android版の提供が開始されました。

特長

行動を自動で記録

自動記録
自動記録

歩数はもちろん、電車、車、自転車なども自動で判定して記録します。

記録を見返して行った場所の名前や位置情報を後から修正することも可能です。

日々の記憶って結構あいまいなところがあってちゃんとひとつずつ思い出そうとすると、思い出せないことって結構あります。

まあそれでも普通に生きていけることには変わりありませんが

今回の新型コロナような、その人がどういった行動をしたのかをしっかり把握したい場合は特に役に立ちそうですね。

プレミアムで更に便利機能が使える

プレミアム機能
プレミアム機能

有料版のプレミアムでは、パスコードでロックしたり、追加で天気の記録をしたりすることができます。

また、1日の行動まとめ画面や記録の検索といった便利な機能も開放されます。

無料版で使ってみて気に入ったら有料版も検討してみるといいですね。

まとめ

日々の行動を残しておきたくない方もいるかと思いますが。笑

ひとまず新型コロナも落ち着いてきてる感じで、感染経路を把握するのに利用するタイミングは限りなくないかと思いますが、

それでも記録をしていることで役に立つタイミングってきっとあるかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ