月額1,000円強でどこでも固定IPが使える!INTERLINK 「マイIP」が簡単で便利

サービス, ソフトウェア

おはようございます。

今日で5月も終わります。

緊急事態宣言が解除された途端、新たな感染者数が増えてきていますね。。

第2波きてしまうんでしょうか。心配です。

本題ですが、仕事で使う機会があって便利だったサービスをサクッと紹介。

スポンサーリンク

INTERLINK マイIP

サービスイメージ
サービスイメージ

インターネットサービスプロバイダのINTER LINK が提供している簡単に固定IPを利用できるサービス。

公式より転載

固定IPアドレスが提供されないプロバイダーやネットワーク環境からでも、グローバル固定IPアドレス(静的IPアドレス)が利用できるサービスです。

インターネットができるパソコンやモバイル端末から弊社サーバーにVPN接続することで、固定IPアドレスで通信できるようになります。

普通に過ごしていれば固定IPが必要なシーンってあまりないんですが、セキュリティ上必要なサービスなんかもあったりしますよね。

まあ後は自宅でサーバー立ててサービス公開したりする場合とか、外出先から自宅パソコンにアクセスしたいだとか?かな。

基本的に固定IPを使いたい場合は、契約しているプロバイダ(対応していれば)でオプション等で申し込みをしたりする必要があるのですが、調べてみるとプロバイダによっては月額10,000弱する場合も。。

マイIPであればコストもそこまでかからないし、ネットで申し込みをしてすぐに使い始めることが出来るので便利ですよ。

特長

どこからでも同じ固定IPが使える

接続イメージ
接続イメージ

自宅のインターネット環境からでも、モバイル通信でも、LTEでもどんな環境からでも固定IPを使うことができます。プロバイダも関係ありません。

なぜなら INTERLINK の VPNサーバーを経由するだけなので。便利です。

簡単接続

接続ツール
接続ツール

接続ツールが提供されていて、申し込み後に発行されたアカウント情報を入力して接続ボタンをクリックするだけでネット接続が固定IP経由になります。

※複数端末からの同時接続は不可

まとめ

使い方によっては色々と使えそうなサービスです。

例えば社内にあるサーバーやシステムでIPアドレスによる接続制限をすればセキュリティを担保できたりもしますよね。

テレワークが増えて上記のようなシーンも増えてると思いますし。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ